また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年1月下旬ーエゴン・シーレ展開幕!映画は「イニシェリン島の精霊」、カーリング日本選手権もあるぞ!

 これから毎月1日と15日にオクーのハーフムーンランキングを発表します。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

 

1BOOK 片岡義男「僕は珈琲」発売 1/24
おぉ片岡さんのあの最強エッセイ「珈琲が呼ぶ」の続きが出るぞ。書き下ろし52編の珈琲を巡るエッセイ集。喫茶店を舞台にした短編小説も収録されてる。すごく楽しみ!

◯「珈琲が呼ぶ」の僕の書評

2ART「エゴン・シーレ展」開催 1/26〜4/9 
東京都美術館で。エゴン・シーレの殿堂と呼ばれるウィーンのレオポルド美術館所蔵作品から40点以上を展示。32年前の展覧会も行ったなぁ。今回もぜひ!


3CINEMA「イニシェリン島の精霊」公開 1/27〜
「スリー・ビルボード」のマーティン・マグドナー監督の最新作。世界の映画祭でいろいろ受賞している注目作、ゴールデングローブ賞でも最多3部門受賞。観たい!


4SPORTS  日本カーリング選手権開催1/28〜2/5
北海道北見市で開催。優勝チームは男子・女子ともに出場枠を確保している世界選手権へ。カーリング女子についてはロコソラーレを応援中。うむ。


5BOOK  渡辺あや「エルピスー希望、あるいは災いー」発売 1/31
「silent」の脚本集も買っちゃったんだけど、これも買いそうだなぁ。渡辺さんのインタビューが入ってるとかないのかなぁ。気になる。