また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2023年2月上旬ーヒグチユウコ展ファイナル開幕!映画は「生きててごめんなさい」、ドラマ「大河ドラマが生まれた日」も気になる!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表します。半月ごとの注目の本やイベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

 

1ART「ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END」開催

2/3〜 4/10
森アーツセンターギャラリーで。2019年に世田谷文学館で始まって、全国巡回してきた展覧会が東京に戻ってのファイナル。かなりパワーアップして開催です。楽しみ!

2BOOK チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン」文庫化 2/13 
韓国、そして日本でも大ヒットした話題作が文庫に。映画にもなりましたね。韓国の特殊な状況を超えたすべての女性の物語。ぜひ!


◯僕の書評はこちら!


3CINEMA「生きててごめんなさい」公開 2/3〜
「新聞記者」「余命10年」の藤井道人プロデュース、「アバランチ」演出の山口健人監督による不器用に生きる人々の物語。黒羽麻璃央、穂志もえかの主演。


4TV ドラマ「大河ドラマが生まれた日」放送 2/4
大河ドラマの第1作「花の生涯」の誕生奮闘記。主演のADは生田斗真。阿部サダヲ、中村七之助、中井貴一ほか。これは楽しみ!!

 

5BOOK  角田光代「明日も一日きみを見てる」発売 

2/10

飼い猫トトとの暮らしを描いた角田光代のエッセイ集。前にブログをやってた時はずっと読んでいたなぁ。アメショーのトト、可愛い。