また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!いとうせいこう「われらの牧野富太郎!」出ます!「ダ・ヴィンチ」は川上未映子、「クロワッサン」は京都の特集!(2023.3/3週)

 
 さて、出る本。いとうせいこう「われらの牧野富太郎!」(3/13)出ます。4月から始まる朝ドラの主人公、植物学者の牧野富太郎について植物好きのいとうせいこうさんがまとめたビジュアルブックです。いとうさん、ベランダー(ベランダでたくさん植物を育ててる)でもあるからなぁ。まずはアマゾンの紹介文を!

 

4月放映開始のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルである植物学者、牧野富太郎の魅力を、いとうせいこうが多角的に紹介! 高知県立牧野植物園や関係者を独自の視点で取材し、愛され続ける植物学者の生き様と型破りな魅力を語り尽くすビジュアルブック。
 しかし、この牧野富太郎って人、私生活はなかなかスゴイ、スゴイというかヤバイ人なんだよなぁ。僕は朝井まかてさんの「ボタニカ」という小説で知りました。この本、そして朝ドラでどのくらいその実態に迫るのかなぁ?気になる!
 

◯というわけで「ボタニカ」、おすすめです!

◯いとうせいこうといえば「想像ラジオ」、僕の2013年間マイベスト1位の傑作です

◯朝ドラ「らんまん」についてはこちらから!

 

 さて、出た雑誌、「ダ・ヴィンチ」最新号は新刊「黄色い家」が注目を集めている川上未映子の特集!ううむ、これは読まないとな。しかし、今、「黄色い家」読んでる途中なので終わってからかな。アマゾンの紹介文を!おっ、コミカライズが!

●特集
新たなる代表作『黄色い家』刊行!
川上未映子

◎新作『黄色い家』インタビュー
◎『黄色い家』を巡って
新井見枝香/安堂ホセ/河合香織/木崎みつ子/鴻巣友季子/Rachel(chelmico)
◎『黄色い家』コミカライズ 池辺葵
◎川上未映子 全著作紹介
◎川上未映子さんのこと
海猫沢めろん/岸井ゆきの/穂村弘/ミミ/山岸凉子/横里隆
◎世界に向けて
辛島デイヴィッド×川上未映子
海外エージェント アメリア・アトラス インタビュー
◎川上未映子解体全書

 

 もう一つ出た雑誌、「クロワッサン」最新号特集「春の京都案内」、先々週の「&Premium 4月号」特集「ひとりでも、京都」も紹介しましたが、行くにしても行けないにしても、京都の情報はしっかりと入れておきたいところです。これもアマゾンの紹介文を。

大人の新しい楽しみ方
保存版 春の京都案内。

京都好き4人に聞きました。
1泊2日で京都を旅するとしたら?

和食、京中華、居酒屋、肉、スイーツ…
京の美食、ここに極まれり。
通が薦める、厳選14軒。

何度訪れても、心打たれる。
奥深く、美しい名寺と名庭。

個性的な建築やアートに心奪われる、
京都での美的体験をここで。

鴨川、御所、庭、名建築…。
眺めも居心地もいい、お茶処。

美しくかつ、使いやすい。
京の審美眼が凝縮した器や道具。

老舗の名品から新定番まで。
おみやげにしたい、食材&おやつ25。

学ぶ、作る、泊まる…。
京都ならではの9の体験。

住んでいる人だけが知っている!?
ウワサの穴場的観光スポット。

京名物の食材で作る、
簡単美味な、惣菜と弁当。

 

なるほど、これは「クロワッサン」らしい内容。いずれにしてもチェック!!

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ