また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!井上ひさし・町田康「だけどぼくらはくじけない 」気になる!村上龍「ユーチューバー」一穂ミチ「うたかたモザイク」はどうだ!(2023.3/5週)

 
 さて、今週の出る本。これはすごく気になる!井上ひさし・町田康「だけどぼくらはくじけない 」(3/29)出ます。書名は「ひょっこりひょうたん島」の1フレーズ、知ってますよね?この本は町田康編集の井上ひさしさんの歌詞集。厳選した63曲が収録されてるらしい。アマゾンの紹介文を!

 

泣くのはいやだ、笑っちゃおう! なつかしい心のうたがよみがえる。

「ひょっこりひょうたん島」「ひみつのアッコちゃん」「ムーミン」などのアニメソングから2000年代の劇中歌まで、井上ひさしが書き続けた600を超える歌から63曲を厳選。江戸期、明治、大正、昭和、平成と泣き笑いしながら逞しく生きた日本人の声をよみがえらせる、初の歌詞集。編者・町田康の出色のエッセイ6本を付す。

 

 井上さんの歌詞いいからなぁ。ううむ、町田康のエッセイも気になる。知らない歌もかなりあると思うからそれも楽しみ!読むぞ!

 

 
 村上龍「ユーチューバー」(3/29)、出ます。村上龍はずっと読んでいたのだけど最近の小説は読んでない。でも、このタイトルで村上龍が書いたとなるとすごく気になる。こちらもアマゾンの紹介文を!
 
自由 希望 そしてセックス。

若くしてデビューした大物作家、矢﨑健介70歳。
動画配信サイトで語るのは、炎上必至の男の哲学。
村上龍、最新長編小説!

 

 ふむ、主人公は若いユーチューバーではなくて、なんだか村上さん自身を彷彿させる人物ですね。どんな展開になるんだろう?

 

 

 「光のとこにいてね」がノミネートされてる本屋大賞(4月12日発表)も気になる一穂ミチ、「うたかたモザイク」(3/29)出ます。これは13の物語を収めた短編集。一穂さん、短編もいいからなぁ、期待!

 

『スモールワールズ』『光のとこにいてね』で話題の著者、一穂ミチのきらめきの欠片を集めた作品集。病める時も健やかなる時もーー。あなたの気持ちにぴったり寄り添ってくれる13の物語。甘くてスパイシーで苦くてしょっぱい、味わい深いあなただけの人生がここにある。書き下ろしショートストーリー「透子」も収録。

 

というわけで、今週の3冊はみんな29日発売です。よろしく!!

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ