また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!クドカン「不適切にもほどがある!」シナリオ完全オリジナル版!シドニー・スミス、ペク・ヒナの最新絵本も気になる!!!(2024.4/2週)

 

 さて、出た本、宮藤官九郎「不適切にもほどがある!」出ました。賛否あったドラマですが僕は文句なしにおもしろかった。この時代にこういうテーマのドラマを作るなんてクドカン「さすが!」というしかない。

収録内容>
・第1話、第2話、第3話、第4話、第5話、第6話、第7話、第8話、第9話、第10話シナリオ完全オリジナル版
<特典>
・まえがき 宮藤官九郎
・キャストアンケート
・あとがき 磯山晶(プロデューサー)

 

 「シナリオ完全オリジナル版」とありますが、放映されたのとは多少違うのか、気になるところです。クドカンのまえがき、磯山晶プロデューサーのあとがきも気になる!

 

 さて、出る絵本。シドニー・スミス「ねえ、おぼえてる?」(4/10)出ます。シドニー・スミス、いいんだよねぇ。絵も好き、物語も好き。他の人が書いたものに絵を描くことも多いけど、絵も文もというのがいい。今回はそのパターン!アマゾンの紹介文を!
「ねえ、おぼえてる? パパと3人で、野原へピクニックにいったときのこと」
明かりを消したあとのベッドでかわされる母と子の親密な会話。
喜びと痛みをともなう思い出を受けとめて、新しい人生を歩みはじめる2人をてらす朝の光。
絵本の可能性をきりひらく作品で、世界から注目を集めるシドニー・スミスが、自らの子ども時代の体験を3年がかりで描いた、心ゆさぶる絵本。
 
◯特におすすめはこれ!

 

 

 さて、もう1冊、出る絵本。ペク・ヒナ「ゆめのごちそう」(4/11)出ます。韓国の絵本作家ペク・ヒナの絵本は立体のやつがユニークでおもしろいのだけど、今回は立体ではなさそう。昔のものなのか、それとも最新のものなのかちょっと不明。カエルのおにいさんの話らしい。これも期待!!!

 

◯ペク・ヒナ、他の絵本の感想などはこちら!

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちら!

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ