また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2012.12/3週)

 さて、出た本。というかこれはDVDボックスか。このブログでも紹介したショーン・タンの「ロスト・シング」。それを作者自身が映像化し、アカデミー賞の短編アニメーション部門でオスカーを獲ったものがDVDに。しかも特典映像と48ページの絵本がついてる。これは欲しい。ねっ、欲しいよねぇ。

 

 次は中島京子の直木賞受賞作「小さいおうち」が文庫に。この物語はおすすめです。帯に山田洋次監督で映画化、と書かれていてビックリ。なるほどねぇ、山田監督、いいかもしれない。さてさて、最近ぶっとばしてる感がある綿矢りさの新作「しょうがの味は熱い」も出ました。これ、エッセイかと思った。小説だ、読まねば。そして、これこれ!あの夏葉社の新刊!「冬の本」。これがスゴいんだ。和田誠の表紙は可愛いけど、中身は84人もの豪華メンバーによる「冬」と「本」にまつわるエッセー集。まずは、夏葉社のHPを。執筆者は下にも一部出てますが、HPを少し下までたどれば全員が載ってます。

 

 出る本で紹介しようと思ってたものがどんどん出ちゃって、これも今日発売、ま、雑誌ですが。「BRUTUS」の最新号は年末恒例の読書特集。今回は「男を知る本、女を知る本」、どんな本が選ばれているのか気になるところ。というわけで、今回はこれまでっっ!!

 

◯「ロスト・シング」の書評はこちら

 

◯「小さいおうち」の書評はこちら


 

ロスト・シング DVDボックスセット
ショーン タン 岸本 佐知子
4309273637
小さいおうち (文春文庫)
中島 京子
4167849011
しょうがの味は熱い
綿矢 りさ
416387870X







冬の本
天野祐吉 佐伯一麦 柴田元幸 山田太一 武田花 友部正人 町田康 安西水丸 穂村弘 堀込高樹 ホンマタカシ 万城目学 又吉直樹 いがらしみきお 池内 紀 伊藤比呂美 角田光代 片岡義男 北村薫 久住昌之
4904816072
BRUTUS (ブルータス) 2013年 1/15号 [雑誌]
B00ABL3O24

              

 

2012.12.15 さてさてさて、明日は選挙。みなさんしっかりしてくださいよ。ほんとに。読書は角田光代の「空の拳」へ。

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ