また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!角田光代の短編集「ゆうべの食卓」、しおたにまみこの絵本「いちじくのはなし」に期待!チョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン」文庫化!(2023.2/3週)

 
 さて、出る本。角田光代「ゆうべの食卓」(2/15)出ます。 「オレンジページ」に連載されていたものをまとめた短編集。考えてみると彼女の短編ってそんなに読んだことがないかも。アマゾンの紹介文を!
 
ひとりの、二人の、家族の、ささやかであたたかい11の食卓の記憶

2020年6月から『オレンジページ』に掲載された「ゆうべの食卓」。新型コロナに翻弄されながら離婚を決意する女性。恋人にふられたのをきっかけに料理に目覚めるサラリーマン。実家を売却することになった兄弟のささやかな宴会。さまざまな人生のひとコマを「食卓」というキーワードで紡いだ、直木賞作家・角田光代氏の短編集。
 
 しおたにまみこの絵本「いちじくのはなし」(2/16)出ます。ブラチスラバ世界絵本原画展で金牌を受賞した「たまごのはなし」に続く「はなしシリーズ?」の第二弾。ううむ、今度はいちじくかぁ。いちじく、渋いなぁ。「たまご」かなりおもしろかったので「いちじく」にも期待!書評読んでみてください。
 

 

 
 文庫化です。韓国はもちろん日本でもヒットしたチョ・ナムジュ「82年生まれ、キム・ジヨン(2/13)ちくま文庫から出ます。映画にもなりましたね。これは女性はもちろんですがすべての男性に読んで欲しい1冊。文庫では新たな著者メッセージと訳者あとがき、評論がプラスされてるそうです。僕の書評をぜひ!

 

◯映画はまぁまぁだったな

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ