また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.8/4週)

仕事。 (集英社単行本)
川村元気
B00NN8GLEA
奇跡の人
The Miracle Worker

原田 マハ
4575238791
つるとはな
松家仁之ほか 岡戸絹枝
4908155003

 

 出た本、このブログでも小説「世界から猫が消えたなら」を紹介した川村元気。先月ですが「仕事。」という本が出てました。12人へのインタビュー集なのですが、このメンバーがスゴい。

 

山田洋次、沢木耕太郎、杉本博司、倉本聰、秋元康、宮崎駿、

糸井重里、篠山紀信、谷川俊太郎、 鈴木敏夫、横尾忠則、坂本龍一

 

 川村が彼らに聞いたのは「私と同じ年の頃、何をしていましたか?」ということ。タイトルでわかるように仕事とどう向かい合えばいいのか、そのヒントが隠されているような気がします。読む!

 

 出る本。原田マハ「奇跡の人」(10/21)出ます。情報が少ないのでよくわからないけれど、ヘレン・ケラーの物語が下敷きになっているのは確か。どういう話か?気になる、気になる。

 

 そして雑誌「つるとはな」創刊号(10/24)がもうすぐ出ます。「Olive」の編集長だった岡戸絹江さんが編集長をつとめ、制作には、「考える人」「芸術新潮」の元編集長で小説家としても活躍してる松家仁之さんなども参加。「年上の先輩の話を聞く小さな場所」だそうです。創刊号の目次を見ると何だかドキドキの内容。これはぜひぜひ読みたいぞ。うむ。

 

◯川村元気「世界から猫が消えたなら」の書評はこちら

◯原田マハの本の書評はこちらから

◯「つるとはな」、ほぼ日に特集があります。

◯「つるとはな」のホームページはこちら

 

 

2014.10.20 土曜日に妻が虫垂炎の疑いで経過入院。点滴でうまく収まれば水曜日に退院できるという話だが…。犬と2人で寂しく暮らす。読書はその(!)松家仁之「優雅なのかどうか、わからない」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ