また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】「キノベス!2016」フェア開催

羊と鋼の森
宮下 奈都
4163902945
ホワット・イフ?
ランドール・ マンロー
4152095458
君の膵臓をたべたい
住野 よる
4575239054

 

 紀伊國屋書店のスタッフがおすすめしたい本を選ぶ「キノベス!」。ベスト30をセレクトした「キノベス!2016」は年末に発表されていたのですが、バタバタしていて紹介できませんでした。で、今日からフェアが始まるようなので、遅まきながら紹介しちゃいますね。

 

1 宮下奈都「羊と鋼の森」

2 ランドール・マンロー「ホワット・イフ?」

3 住野よる「君の膵臓をたべたい」

4 東山彰良「流」

4 ヨシタケシンスケ「もうぬげない」

6 九井諒子「ダンジョン飯」

7 西川美和「永い言い訳」

8 小熊英二「生きて帰ってきた男-ある日本兵の戦争と戦後」

9 のぶみ「ママがおばけになっちゃった!」

9 中村文則「教団X」

 

 え〜っと30位まであるのですが、めんどくさくなったので、あとはサイトを見てください。宮下奈都「羊と鋼の森」は「王様のブランチ」のブックアワード大賞も受賞、本屋大賞にもノミネートされているし、かなりの注目作ですね。僕も買いました。2位の「ホワット・イフ?」は最初分からなかったのですが、副題が「野球のボールを光速で投げたらどうなるか」で、あぁ!と広告が出てたのを思い出しました。そうかぁ、これ、おもしろいのか。で、ベスト30を見てうれしかったのは、僕も大好きなヨシタケシンスケが3冊もランクインしてること。すごい!まぁ紀伊國屋は絵本などにも力入れてますからね。

 

 フェアではスタッフの作品に寄せたコメント掲載の小冊子も店頭で配布されるらしい。お近くに紀伊國屋がある方はぜひ。

 

◯「キノベス!2016」発表ページはこちら

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ