読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2017.2/3週)

■出る本、出た本!

 さて、出た本。一昨年末の本ですみません!「悩ましい国語辞典ー辞書編集者だけが知っている言葉の深層」、気になります。帯に載っている「まじ!は江戸時代に使われた」とか「人一倍がんばる、とは何倍のことか?」、これだけでも読みたい気分に。「舟を編む」の三浦しをんさんも推薦!!あ、辞典ってなってますが日本語エッセイです。

 

  1月に出ていた上橋菜穂子×齊藤慶輔「命の意味 命のしるし」も気になる一冊。NHKの「SWITCHインタビュー達人達」の再放送を先日見たのですが、その書籍化。上橋さんはご存知でしょうが、齊藤さんは野生の動物たちとの共生の道を探し続けている獣医師、テレビがすごくおもしろく感動的だったのでこれ読んでみたいです。

 

 出る本。今日発売の雑誌「MONKEY」は特集「ともだちがいない!」、村上春樹のアンデルセン文学賞のスピーチ全文や村田沙耶香インタビューも気になります。

 

これまでの「出る本、出た本」はこちらから!

 2017.2.15 え〜っとちょっと忙しかった仕事が一段落して一安心。読書は宮部みゆきの「三鬼」。相変わらずうまいなぁ。

 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ