また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【映像化】カズオ・イシグロ原作ドラマ「わたしを離さないで」再放送、決定!

 おぉ、TBSラッキーですね。昨年の冬ドラマだったカズオ・イシグロ原作の「わたしを離さないで」、10月14日、15日にTBSチャンネル2で再放送されることが急遽決まりました。TBSチャンネル2はCSのチャンネルでスカパーやケーブルテレビに入っている人は見られる可能性が高いチャンネルです。ぜひ、チェックしてみてください。

 

 このドラマ化、もちろん賛否両論ありましたが、僕はけっこうおもしろく見ました。主役の3人、綾瀬はるか、三浦春馬、水川あさみはとてもよかったです。放送当時出した僕のメルマガにはこんなことを書いています。

 

「わたしを離さないで」で驚くのは、原作を思い切りよく変えている

こと。この世界名作文学級の傑作を…脚本家の森下佳子すごいなぁ。

ここまでいじるのはかなり勇気がいること。原作者のカズオ・イシグ

ロもそれを許してるわけで、これもまたすごい。気になるのは、原作

よりも水川あさみが演じる役のいじわるさが際立っているので、それ

が本来のテーマを壊さないか。そのバランスが今後の見どころだと思

います。

 

  「JIN-仁」「ごちそうさん」「天皇の料理番」、そして今は「おんな城主直虎」の脚本を書いている森下佳子の翻案・脚本でした。これは始まってすぐの時に書いた感想ですが、水川さんの演技は杞憂に終わったどころか、このドラマでは水川あさみという女優に強く惹きつけられました。見逃した方、見られそうな方はぜひ見てみてください。あ、そうだ、綾瀬さんの少女時代を演じた鈴木梨央さんがすごく良かったことも付け加えておきます。

 

 放送は14日13:00〜17:30に1〜5話を、15日13:00〜17:10に6〜10話を放送予定。さらに、11月25日の11:00〜19:50に一挙放送されます。

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ