また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2010.10/4週)

 さて、またまたこのコーナー?がやってまいりましたよ。今回は出た本からいきましょう。ポプラ社から出た百年文庫!!!!いいなぁ、これ。まずは装幀他デザインがいい。これってすごく大事です。持ってるだけで嬉しくなったりするもんなぁ。名短篇のアンソロジーはもちろん多数あるけど、一挙50巻創刊っていうのがすごい。これから毎月刊行して2011年10月に全100巻で完結するそうです。内容も魅力的だけど、僕はあまり読んでない、う~む。いずれにしても、出版社の意欲を感じる企画でとってもうれしい。50冊の中から何を選ぶか、じっくり検討してみましょうね。あとはちくま文庫「茨木のり子集 言の葉」全3巻も出そろいました。茨木さん自選の詩とエッセー、これはぜひぜひ読みたいぞ。

 

 出る本は電子書籍で話題になった村上龍「歌うクジラ」上下(10/21)明日発売です。iPad版等は出てるけどPC版は出ないのか?やっぱり本で買うかなぁ。装幀がなかなかだし。

 

  川上弘美の俳句集「機嫌のいい犬」(10/26)も出ます。短歌じゃなくて俳句なのがこの人らしい。もう16年もやってるんだって。あとは何度も書いてるジェフリー・ディーヴァーの新作「ロードサイド・クロス」(10/28)がやっと出ます。でも、ちっとも書影が出ないなぁ、早くして。あ、それから検索してくれる人が多かった佐藤多佳子さんの「第二音楽室」、これは11月中旬発売予定のようです。※追記「ロードサイド・クロス」書影出ました。10/23







(001)憧 (百年文庫)
太宰治 ラディゲ 久坂葉子
4591118835
茨木のり子集 言の葉?(全3巻) (ちくま文庫)
茨木 のり子
4480427511







歌うクジラ 上
村上 龍
4062165953
機嫌のいい犬
川上 弘美
4087753972
<ロードサイド・クロス
ジェフリー・ディーヴァー 池田 真紀子
4163297200

 

2010.10.20 この頃なんだかんだ忙しくて本を読む時間がない。でも小川洋子「原稿零枚日記」は終わりそうで、次はあさのあつこ「火群のごとく」の予定。プロ野球CSも気になるが、あ~…なんだかなぁ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ