また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【コミック】第28回手塚治虫文化賞、マンガ大賞はヤマザキマリさん、 とり・みきさん「プリニウス」に決定!新生賞は坂上暁仁さん、短編賞は益田ミリさんに!

 

 手塚治虫文化賞、今年のマンガ大賞が決まりました!ヤマザキマリさんと とり・みきさんさんの「プリニウス」です。パチパチパチ!!古代ローマの博物学者プリニウスの波乱と冒険に満ちた生涯を約10年かけて描ききった大作。昨年7月に全12巻で完結しています。アマゾンの最終巻の紹介文を。

 

魅惑の古代ローマを描く歴史伝奇ロマン、堂々完結!
皇帝ネロの非業の死により混迷を極めたローマ帝国も、ウェスパシアヌス帝によって、ようやく安定がもたらされる。畢生の大作にして世界史的名著『博物誌』の完成を急ぐプリニウスは、ローマ艦隊の司令官に命ぜられ、「運命の地」へ。
そして迎えたA.D.79年。ついにウェスウィオス火山が噴火、火砕流がポンペイの街を襲う。はたしてプリニウス一行の運命は――。
連載スタートから10年、世界も注目の歴史伝奇ロマン、ド迫力の最終巻!

 

 「推しの子」も有力候補でしたが「生命への問いかけは手塚治虫に、楽園や異界に対する畏怖は水木しげるに通じる」(中条省平選考委員)と高い評価を受け、競い勝ったようです。ちょっと長いけどこれは読みたいなぁ。

 

◯新生賞 坂上暁仁「神田ごくら町職人ばなし」