また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【アート】若冲!若冲!若冲!これがおすすめ若冲本だっ!

若冲への招待
朝日新聞出版

4022513748
若冲原寸美術館
100%Jakuchu!

辻 惟雄
4096822205
伊藤若冲
名作ポストカードブック

渡辺 倫明他
4093884773

 

若冲 その尽きせぬ魅力
狩野博幸
4484162121
美術手帖 2016年5月号
美術手帖編集部
B01CQQMD2I
芸術新潮
2016年 05 月号

B01DOADW8E

 

 今年は伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の生誕300年。東京都美術館の「若冲展」も盛りあがっているようだし(僕はGW後に行く予定)、テレビでも特集が組まれている。というわけで、若冲本も続々と登場。既出のものを除いて最近出た本と雑誌を紹介してみます。

 

 朝日新聞から出た「若冲への招待」は巻頭のパーフェクト鑑賞講座が分かりやすそう。「群鶏図」など5点を徹底紹介している。ちょっと驚きなのが小学館の「若冲原寸美術館 100%Jakuchu!」。あの「動植綵絵」を原寸で楽しむ、というのがすごい。しかも解説は若冲研究の第一人者辻惟雄氏!なんだかいいな、と思うのが「伊藤若冲名作ポストカードブック」。代表作21点計24枚をポストカードにまとめたもの。ううむ、これは欲しい。

 

 雑誌系では「Pen」4月号の特集を書籍化した「若冲 その尽きせぬ魅力」も気になるが、「美術手帖」「芸術新潮」が最新号で若冲を特集していてどちらも読み応えがありそう。とくに「芸術新潮」は「水墨ニューウェイヴ 」と題して革新者としての若冲をクローズアップしてるのでこれはぜひぜひ読んでおきたい。

 

 ま、こんな感じですね。さて、「若冲展」。混まない時間に行ってゆっくり見られたらいいのですが…。

 

◯「若冲展」のホームページはこちら

◯「美術手帖」の最新号、内容はこちらから

◯「芸術新潮」のサイトはこちらです

◯澤田瞳子の小説「若冲」の書評はこちら

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

他の書評ブログもここから。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ