また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【文学賞】第30回 三島由紀夫賞、山本周五郎賞のノミネート作発表!

 発表になりました!まずは三島賞ノミネート、紹介しましょう。

 

 というわけで、ううむ、すべて未読です。まぁ、よくあることだけど。この中では文藝賞の受賞作品「青が破れる」がなんだかおもしろそう。ボクシング小説は好きです。では、続いて山本賞!

 

 これも全部読んでないけれど、佐藤多佳子さんの小説がノミネートされてるのはうれしい。この小説はけっこう話題になりましたよね。僕も読みたいのだけど…。受賞しないかなぁ。

 

 どちらも選考会は5月16日です。三島賞と山本賞ってどういう違いがあるんだっけ、と思って調べたら三島賞は「文学の前途を拓く新鋭の作品」に贈られ、山本賞は「すぐれて物語性を有する新しい文芸作品」に授賞するらしい。なるほど。いずれにしても発表が楽しみです。

 

◯くわしくはこちらを

 

 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ