また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【追悼】糸井さんちのブイヨンさんが新しいボール遊びの場所に旅立ちました!

f:id:okuu:20180322175324j:plain

f:id:okuu:20180323113205j:plain

 

 そうかそうかそうか、ブイヨンさん…。ニコ、サンコ、ヨンコ、3姉妹のニコねえさんだったブイヨンさん、一度飼うのを諦めて糸井さんが涙流しちゃったブイヨンさん、ヤンチャ過ぎてカナコさんが散歩で謝ってばっかりだったブイヨンさん、屋上でのボール投げが大好きだったブイヨンさん、テレビが好きで糸井さんと並んでジ〜ッと見ていたブイヨンさん、立ち耳ですご〜くすごくカッコよかったブイヨンさん。ブイちゃん!あの屋上から得意のジャンプでピョーンと跳ねて、新しいボール遊びの場所を見つけたんだね。そこでいっぱい遊んでね。昔のようにビュンビュンビュンと駆け回ってね!

 

 我が家がジャック・ラッセル・テリアを飼うことにしたのは、「ほぼ日」で連載されていたイワサキユキオさんの「Say Hallo! あのこによろしく。」を読んで、こりゃもう犬を飼うならジャックでしょ、と即決したから。「Say Hallo!」は3姉妹が生まれて、凛々しさも出てくる数カ月後までのお母さんルーシーと子供たちの物語。本にもなりました。そして、糸井家に来てからの物語、これも「ほぼ日」の「気まぐれカメラ」という連載をまとめた「ブイヨンの気持ち。」「ブイヨンの日々。」も大好きでした。ひなた!ほら、よく話していたブイちゃんが逝っちゃったよ。悲しいね、寂しいね。本当にありがとね!!!(写真下のフィギュアは「ほぼ日」で昔買ったもの)

 

 ◯「ほぼ日」での糸井さんの報告です


◯「Say Hallo!」はウェブ版で全部読めますよ

ほぼ日刊イトイ新聞 - Say Hello!

 

◯「Say Hallo!」の僕の感想はここで

◯「ブイヨンの気持ち。」「ブイヨンの日々。」の感想はこちら

◯これも読んで欲しいなぁ。「樋口可南子さんとブイヨンの日々。」

ほぼ日刊イトイ新聞 - Say Hello! あのこによろしく。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ