また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!川上弘美、「伊勢物語」をモチーフにした長編「三度目の恋」、糸井重里の新刊も気になる!(2020.9/4週)

 

 さて、出る本、川上弘美「三度目の恋」(9/23)出ます。長編としては2019年に出た「某」に続く小説。「婦人公論」に2年に渡って連載されたものです。アマゾンからそのあらすじを!

すべての女を虜にする魅力的な男、ナーちゃんと結婚したわたし。女性の影が消えない夫との暮らしの一方、わたしは夢のなかで別の女として生きることになる。あるときは江戸吉原の遊女、さらには遙か昔、平安の代の女房として、さまざまな愛を知り……。夢とうつつ、むかしと今のあわいをたゆたい、恋愛の深淵をのぞく傑作長編。

  ここには書いてありませんがこの小説、平安時代に書かれた「伊勢物語」がモチーフになっていて、在原業平らしき人物も登場するようです。「夢とうつつ、むかしと今のあわいをたゆたい」というところが大きなポイントかも。1冊ごとに進化しているように感じる川上弘美ワールド、この新作も楽しみです。

 

 あっ、そうだ!在原業平といえば高樹のぶ子さんが書いた「小説伊勢物語 業平」がヒットしています。日本で初めて業平の生涯を小説化した1冊。平安&業平、これからちょっと目が離せないかも。

 

  出た本、糸井重里かならず先に好きになるどうぶつ。」出ています。「ほぼ日」などで糸井さんが書いた原稿やツイートからピックアップされた言葉集。タイトルを変えて毎年出ていて(昨年は休み)僕も何冊か持っていますが、読んでいておおっ!と思うフレーズに出会うことも多いです。もちろん犬の話題もたくさん出てきますが、今回は亡くなったブイヨンとのお別れの話も入っているようです。ううむ。で、これ、装画がなんと「アライバル」などのショーン・タン!いいよなぁ。今回は買っちゃいそう。

 

◯詳しくは「ほぼ日」のページから。立ち読みもできます!


2020.9.21   特にどこに行くでもない4連休。東京、天気悪いなぁ。読書は松田青子「持続可能な魂の利用」。おもしろいっ!

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ