また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【広告コンペ】宣伝会議賞を受賞した三菱電機「霧ヶ峰Style」のコピーが新聞に掲載されました

f:id:okuu:20180710084938j:plain

 

  ちょっとお知らせが遅くなりましたが、6月25日発売の「電化新聞」に上のようなカタチで協賛企業賞の受賞コピーが使われました。宣伝会議賞の結果報告を兼ねた広告で、一次通過作の中からセレクトされた他のコピーも下の部分に掲載されています(クリックすると拡大されます)。

f:id:okuu:20180627081848j:plain     

 宣伝会議賞の受賞コピーは、残念ながら実際の広告で使われることが少なく、昨年度の受賞作も僕の知っている限りでは、ネット中心で数作が使用された程度です。というわけで、こういう形で紹介していただいてとてもうれしく思っています。三菱電機の皆様、そして贈賞式でもお会いした担当者のK嬢に感謝します。

 

 掲載に関しては、こちらからアピールしたのではなく、贈賞式の翌日にK嬢にお礼のメールを出した時に、積極的に使っていくというお返事をいただいたので期待して待っていました。これからも9月まで「電波新聞」など業界紙に数回出稿の予定という連絡をもらっています。あと、広告の左隅に「店頭などでご自由にお使いください」という一文が入っているので、お店独自のPOPなどでコピーを使ってくれるとうれしいのですが。量販店等でもし見かけたら教えてくださいね。

 

  僕がここで言っても仕方がないことですが、他の企業も三菱電機のように受賞コピーをどんどん使ってくれるといいなぁ、と思います。担当の代理店や制作プロダクション等との関係など難しい面があることは承知していますが、コピーライターをめざしてる人や新人コピーライター、広告界以外の人にとって自分のコピーが活字になる、というのはすごく大きな喜びなのです。僕は40年ぐらいやってるのでそれほどでもないけれど、やっぱり自分の作ったものはしっかりチェックしています。

 

   今は広告のスタイルも多様化していますから、ネットの小さな広告に使ってみるとか、期間限定でホームページのメインコピーにしてみるとか、やってくれるとうれしいのですが、どうでしょうか?

 

 え〜っと、K嬢に宣伝してくれと頼まれたわけではありませんが、三菱のこの「霧ヶ峰Style」、エアコンにあるまじきカッコよさ。スタイリッシュで様々なライフスタイルにマッチします。素敵な部屋なのにエアコンだけがカッコ悪い、お店の雰囲気をエアコンがぶち壊し、なんてケースも多いと思いますので、冷やす前からクールな「霧ヶ峰Style」をどうぞよろしく!この夏一番のおすすめです!

 


◯宣伝会議賞受賞のことなどを書いた記事はこちら
 

◯実際の広告などで使われた他の受賞作品

・ビデオマーケット協賛企業賞 岩谷零さんのコピー「いま、みよう」

・三井不動産リアルティ協賛企業賞 小宮山玄一さん他のコピー

*他にあったら教えてね!

 

追記7.11  広告使用の連絡は宣伝会議賞の運営事務局の方から当日メールで連絡がありました。一番上の写真は三菱電機のK嬢に撮っていただいたものです。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ