また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【広告/コンペ】第58回宣伝会議賞でファイナリストに選ばれました。マスメディアンのコピーです!

 昨日贈賞式があった第58回宣伝会議賞、マスメディアンのコピーでファイナリストに選ばれました。宣伝会議賞は国内最大の広告コピーのコンペです。CM部門もあります。ファイナリスト、すごいんですよぉ。応募総数が61万7203点で選ばれるのは29のコピー。応募総数における通過率は0.004%!何に比べたらいいのか分かりませんが奇跡のようなものです。うむ。

 

 その29点の中からシルバー7点、眞木準賞1点、コピーゴールド1点、CMゴールド1点、グランプリ1点が選ばれます。で、まぁ、選ばれます、の方には選ばれませんでした。残念!ファイナリストのお知らせが来た時に、初めてなので嬉しかったのは嬉しかったのですが、え〜っこれが!とも思い、まぁこれなら受賞もないし気軽に参加できる、と思っていたのですが、ネットやブログなどでちょっとだけ評価されたので期待値が49%ぐらいに膨らんじゃって、当日はなんだかちょっと緊張していました。膨らむのが、いかん!

 

  選ばれたコピーはマスメディアンの「広告人を応援するアイデア」という課題のコピーでした。これ!

 

知名度って工場じゃ作れない。

 

  いいのか?自分のコピーのことは自分ではよくわかんないです。まぁ受賞は逃したけれどファイナリストズになれたのでよかった。で、よく知ってる人々も選ばれたので写真撮りました。みんなファイナリストズ!ってところがミソ?です。

 

f:id:okuu:20210313131449j:plain

 

左から

日本情報経済社会推進協会のラジオCMでファイナリストの松尾さん

マスメディアンのコピーでファイナリストの僕

パナソニックテレビCMでファイナリストの長井さん

ビオフェルミン製薬ラジオCMでファイナリストの岡田さん


 これ贈賞式後の写真ですが、僕だけメダルをしてないのは、次に向けてすでにスタートを切ったからです。ウソ!とっととしまっちゃっただけ。メダルはちゃんともらったぞ。

 

f:id:okuu:20210313162043j:plain


 というわけで、まぁ、初めてのファイナリストだし、いろんな人に応援してもらったし、いろんな人にも会えたし、よかったです。グランプリはなんとコピーゴールドと同時受賞の田中貴弘さん。おめでとうございます!!最後にご挨拶できて嬉しかったです。さて、来年も頑張るかな。うむ。

◯贈賞式の模様はこちらで見ることができます!

 

◯受賞作はこちらから!(ファイナリスト作品は載ってない)

 

【応募された皆様向け情報ー連絡はいつ来たのか?】

協賛企業賞の連絡ー2月1日の17時頃 

ファイナリストの連絡ー2月17日の20時前 

何人かの人にうかがいました。ご協力ありがとうございます!
これおそらく一斉送信だと思います。
予想より協賛は早く、ファイナリストは遅かった。ううむ。

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ