また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2013.3/1週)

 というわけで、ボヤボヤしてるとどんどん新刊が出ちゃうなぁ。さぁ、出た本。宮部みゆき「桜ほうさら」。宮部本はとりあえず読むワタシ。ほうさら、って何じゃ?って感じですが、これも読むぞ、と。絲山秋子さんの「妻の超然」、文庫化です。既読ですがこれはおもしろいぞぉ。絲山ワールド大炸裂の問題作です。さてさてさて、川上弘美の新作も出ましたよ。「なめらかで熱くて甘苦しくて」、これは性をテーマにした作品集、全5編。川上さんが性が描くのは必然ですよね。これはもう絶対に読みたい。

 

 嶽本野ばら「米朝快談」にも大注目!アメリカと北朝鮮の話じゃないぞ。上方落語、いや現代の落語を代表するあの桂米朝を中心とした上方落語礼賛エッセイらしい。それにしても嶽本さんって落語好きなんだ。あ、そうだ、Hanakoの吉祥寺特集も出ましたよ。地元です。昨日発売日ですが当日に例の殺人事件。ううううむ。

 

 さてさて、出る本。いとうせいこう「想像ラジオ」(3/2)が明日発売。とにかくとにかく話題沸騰!!!!すごいらしい。何がすごいかよく知らないがすごいらしい。いとうせいこう好きだなぁ。読むっっ!

 

◯絲山秋子「妻の超然」の僕の書評はこちら

 

 





桜ほうさら
宮部 みゆき
4569810136
妻の超然 (新潮文庫)
絲山 秋子
4101304548
なめらかで熱くて甘苦しくて
川上 弘美
4104412066





米朝快談
嶽本 野ばら
4104660043
Hanako (ハナコ)

2013年 3/14号 [雑誌]
B00BEZ373W
想像ラジオ
いとうせいこう
4309021727




             

 

2013.3.1 ついに3月、昨日今日と暖かかった。このまま、このまま。読書は佐藤正午「カップルズ」。佐藤さんが短編で一番好きな本です。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ