また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2013.3/5週)

 さて、今回は出た本を2冊。山本周五郎賞を受賞した「楽園のカンヴァス」で一気に注目を浴びた原田マハの最新作「ジヴェルニーの食卓」。今回もアートの話なのがうれしい。モネ、マティス、ドガ、セザンヌをテーマにしたアートストーリーは、彼らの人生と関わりがあった女性たちの目を通して描かれている。これは絶対に読みたいぞ。

 

 もう1冊は黒柳徹子・糸井重里の「タマネギのひみつ。」!こちらは、あの「ほぼ日」で大人気だった2人の対談に往復書簡を加えたもの。まぁ、これはおかしい。黒柳さんが7行ぐらいしゃべると糸井さんが1行ぐらい合いの手を入れるって感じの対談です。内容はぜひ本屋さんで手に取って。というわけで、今回は少ないですがこれまで。ではではね。

  







ジヴェルニーの食卓
原田 マハ
4087715051
タマネギのひみつ。
黒柳徹子 糸井重里
4396614527

              

 

2013.3.28 そうかそうか、明日からプロ野球が始まるのか。今年はおもしろい新人がたくさんいて楽しみ。読書は窪美澄「アニバーサリー」を読み終えて、沢木耕太郎「キャパの十字架」へ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ