また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2017.9/3週)

 さて、出た本。角田光代訳「源氏物語 上」出ました。前々から書いていたのに、先週の「出る本」に書かなかったのは、最初の予定では12日発売だったから。予定より早めに出ちゃいました。で、買おうと思って、昨日本屋さんに行ったのですが、その分厚さにビビッて買えず、かわりに宮部みゆきの新刊を買ってきました。しかし、角田源氏、盛り上がっていますね。いろいろと詳しい紹介はこちらを読んでみてください。

 


 

 さらに出た本。大好きな絵本作家・酒井駒子さんの画文集「森のノート」が出ていました。これ、絵は筑摩書房のPR誌「ちくま」の表紙を飾っていたものです。いつも気になる子供たちの絵でした。これはぜひ読んでみたいなぁ。

 

  そして、もうひとつ、これもぜひ紹介しておきたいです。「この世界の片隅に」のDVDとBlu-rayが15日に出ます。まだまだ国内上映は続いていますが、フランスでも上映が開始されてとても評判がいいようです。DVD等はいろいろな種類があるので前に紹介したものを見てみてください。

 

 

 ◯これまでの「出る本、出た本」はこちらでまとめて

 

 2017.9.10 9月9日に初の9秒台、桐生くんよかったですね。街はどうやら秋祭りのようです。読書は石黒由紀子「猫はうれしかったことしか覚えていない」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ