また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【絵本】ヨシタケシンスケ「こねてのばして」-楽しいぞ!楽しいぞ!子供と一緒にワイワイ読みたい

 楽しいぞ!楽しいぞ!楽しいぞ!「ヨシタケ史上、いちばんシンプルで読みやすい」を合言葉に作ったというこの絵本。とにかく、こねて、のばすのよ!こねて、のばして、またこねるのよ!


 いかにもヨシタケ的な男の子がパンを作っていく様子をヨシタケさんはテンポよく、言葉と絵で綴っていく。とは言ってもこれ、ハウツウ本なんかじゃありません。なにせヨシタケシンスケなんだから!男の子、パン生地に顔は押しつけちゃうし、一緒に踊っちゃうし、体に生地を巻きつけちゃうし。そのうちコロコロ転がしちゃうし。まさに、なんでもあり!のヨシタケワールド。あぁ、楽しい。調子に乗ってチューもして、においをスースーかいじゃう。そして何ともうれしいラスト!


 これ子供と一緒にワイワイ読んだらサイコーだと思います。子供たちこういうの好きだよなぁ。はい、ではちょっとやってみますか。用意はいいですか?

 

 「こねて のばして またこねて」「のばして こねて またのばす」!!
「こねて のばして またこねて」「のばして こねて またのばす」!!

 

はいはいはい、もう一回!もう一回!う〜ん、サイコー!

 

○プロモーションビデオまであります

 

 

○ヨシタケシンスケ、その他の本の感想や情報はこちら


 

  2017.12.1 お相撲も大変ですね。どうなることやら。旧ブログを一緒にしたことによる細かい直しがなかなか進まない。まぁ、気長にやりましょう。読書は、角田光代訳「源氏物語 上」と川上弘美の「森へ行きましょう」。