また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】注目!発売中の「美術手帖」2月号は特集「テレビドラマを作る」!!

  「美術手帖」、最近はけっこうおもしろい特集もやってるけど、買うまでにはいたらなかった。しかし、今発売の2月号はテレビドラマ特集!内容もかなり充実しているので、ドラマーの僕としては買わないわけにはいかない。というか、これはもう買っちゃいました。ちょっと高いけどねぇ…。ホームページからドラマ特集部分だけ目次を引用してみますね。

 

 

SPECIAL FEATURE

テレビドラマをつくる

物語の生まれる場所

岡室美奈子=監修


PART1

物語のつくり方 


脚本家インタビュー

山田太一 

大石静 

バカリズム 


論考:坂元裕二の「言葉」

光と闇が混ざり合う、この世界を慈しむこと ヒコ=文


『監獄のお姫さま』を例に学ぶ

テレビドラマのつくり方


制作スタッフインタビュー

磯山晶(TBS編成部ドラマ総括) 

土井裕泰(TBSドラマ制作部ディレクター) 


対談:野木亜紀子×古沢良太 

テレビドラマを書くこと、見ること


テレビドラマDVDガイド


コラム:『カルテット』『逃げるは恥だが役に立つ』

主題歌を読み解く 細馬宏通=文


論考:私たちは何を見ているのだろうか? 成馬零一=文


PART2

物語の現在地


総合エンタテインメント・プロジェクト

『HiGH&LOW』


インタビュー:西田宗千佳

配信で物語は変わるのか? VOD普及とテレビの行方


ビデオ・オン・デマンド注目作品


論考:相互浸透するテレビドラマと映画 渡邊大輔=文

特別寄稿:前略、北の国から、冬の華 山下澄人=文


総論:ドラマという物語 岡室美奈子=文

 

 

 

 ねっ!なかなかでしょう。まだちょっと拾い読み状態ですが、いろいろとおもしろいです。野木×古沢対談、いいぞ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ