また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!窪美澄「ははのれんあい」。雑誌「ユリイカ」の坂元裕二特集、ブレイディみかこ×鴻上尚史対談集、村山由佳の猫の本も気になる!(2021.1/5週)

 

 さて、出る本。窪美澄「ははのれんあい」(1/28)出ます。タイトル、いいなぁ。いびつな家族を描いた物語にも興味津々。窪美澄は信頼できる。アマゾンから内容を!

僕の家には、僕の家族には、恥ずかしいことなんて何ひとつない。

長男の智晴(ちはる)を産んだ由紀子は、優しい夫と義理の両親に囲まれ幸せな家庭を築くはずだった。しかし、双子の次男・三男が産まれた辺りから、次第にひずみが生じていく。死別、喧嘩、離婚。壊れかけた家族を救ったのは、幼い頃から母の奮闘と苦労を見守ってきた智晴だった。智晴は一家の大黒柱として、母と弟たちを支えながら懸命に生きていく。直木賞候補作『じっと手を見る』の著者が描く、心温まる感動の家族小説。

ひとつの家族の一代記みたいなものを書きたいと思ったのが最初のきっかけです。それも「普通の家族」ではなく、シングルマザー、離婚家庭など、そのときどきによって有機的に形を変えていく家族を書きたいと思いました。世間から見たら歪なものであっても、それでも「家族」なんだよ、どんな形をしていても「家族」としてどれも間違ってない、ということを伝えたかったです――窪美澄

  出る雑誌。「ユリイカ2月号 特集=坂元裕二」(1/28)出ます。脚本を手掛けた「花束みたいな恋をした」の公開も間近の坂元裕二の特集号。うううううむ「ユリイカ」高いんだよなぁ。高いんだけど、これは買わないわけにはいかないじゃないか。目次はこんな感じ。

【目次】

❖リモートインタビュー
坂元裕二(聞き手=満島ひかり)

❖インタビュー
有村架純/永山瑛太

❖対談
坂元裕二×土井裕泰
坂元裕二×飯塚悟志(東京03)

❖シナリオ
「水本さん」「骨壺(犬の)」「お願いがございまして」

❖エッセイ・談話

山田良明/豊原功補/浜崎貴司/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/並木道子/水田伸生/次屋尚/村上健志(フルーツポンチ)/長濱ねる/諭吉佳作/men/中川慎子/訓覇圭/兵藤るり/清水俊平

❖イラスト
ウィスット・ポンニミット

❖アンケート
宮藤官九郎/阿部サダヲ/松たか子/YO-KING(真心ブラザーズ)/井上由美子

❖論考
金原由佳/西森路代/松山秀明/岡室美奈子/北村匡平/小松原織香/成馬零一/清田隆之(桃山商事)/太田省一/長門洋平/岩根彰子/河野桃子

❖資料
木俣冬「坂元裕二主要作品解題」

  満島ひかりが坂元さんにインタビューしたり、有村架純、永山瑛太のインタビューがあったり、執筆陣も豪華!うううううむ。ヤバイ!買うんだろうなぁ、買っちゃうんだろうなぁ。

 

 

 

  出た本。ブレイディみかこ×鴻上尚史「何とかならない時代の幸福論」、出てました。これNHKEテレ「SWITHインタビュー 達人達」での対談を1冊にまとめたもの。テレビ、見たんですけどすごくおもしろかった!未放送分や新たな対談も入っているようなのでぜひぜひ読みたい。

 

   もう1冊は文庫化。村山由佳「猫がいなけりゃ息もできない」、文庫になりました。愛猫もみじとの最後の日々を描いたエッセイ。これはもう涙なしでは読めません。もみじ、本当にカワイイ!猫ファンはぜひ!!

 

◯僕のこの本の感想はこちら

◯こちらもおすすめ!

 

2021.1.25  緊急事態宣言の効果、少しはあるような気もするけど感染者は高止まり。これからの推移が気になるところ。読書は木崎みつ子「コンジュジ」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ