また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さて、夏ドラマは何を見るのか?「VIVANT」「ハヤブサ消防団」は見る!ど、どうも不作のような気がするのだが、どう?

 春ドラマは「日曜の夜ぐらいは…」以外はみんな「まぁまぁ」で終わった感じ。「ラストマン」「教場0」のラストはよかったけど。というわけで、夏ドラマに期待したいのだけど…うううむ、注目作は少ない。

 これは見るぞ、というのは2本!堺雅人主演のTBS系「VIVANT(ヴィヴァン)」、内容は秘密のようだけど、とにかくキャストがスゴい!発表されてるだけでも堺の他に役所広司、阿部寛、松阪桃李、二階堂ふみ、林遣都と超豪華!しかも、モンゴルで2ヵ月半もロケをやってるらしい。ディレクターの福澤克雄の原作だが脚本は誰だ?もう1本はテレ朝系の「ハヤブサ消防団」、池井戸潤原作のホラーミステリー。売れない作家が田舎町に移住。地元の消防団に参加しながら、次々起こる事件の真相解明をめざすというお話。池井戸潤、こんなのも書いてるんだ!中村倫也主演。川口春奈、山本耕史、生瀬勝久他。

 

 実は最初に調べた時はこの2本しか興味がわかず、う〜んと思った。無理くり感もあるけれど「見てみようか」のあと4本。TBS系「トリリオンゲーム」、原作のコミックはおもしろいとの噂。目黒蓮と佐野勇斗主演の企業エンターテイメント。脚本が「ちむどんどん 」の羽原大介というのがかなり大きな心配。今日から始まるテレ朝系「シッコウ!! ~犬と私と執行官〜」、伊藤沙莉がある事情から犬担当の執行補助者になるというリーガルコメディ。犬がたくさん出てきそうなのでこれは見てみるかなぁ。織田裕二、中島健人他。脚本は大森美香。初回始まりましたが日テレ系「CODE 償いの代償」はどうだろう?台湾の人気映画&ドラマのリメイク。願いが叶うアプリを使いながら事件を解決していくっていうのが、どうなのかなぁ、とも思うけど。主演は坂口健太郎。染谷将太、松下奈緒、堀田真由他。最後の1本は人気コミックのドラマ化「ばらかもん」。主人公の若者が書道家、舞台が五島列島、というのがちょっと気になる。杉野遥亮が主演。遠藤憲一、田中みな実他。

 

 いつもなら最低7本は出すのだけど、他はなぁ。一応、下にさらにどうだろうの2本はあげておくけど。深夜ドラマも色々あるのだけどどうもピンと来ない。さて、皆さんの注目作は?

 

◆さらにどうだろう?の2本

◯日22テレ朝系「何曜日に生まれたの」8/6〜

「日曜の夜ぐらいは…」と同じ枠で、このタイトル!!飯豊まりえ主演で、脚本が野島伸司。野島伸司、どうだろう?物語はちょっとおもしろそうではある。シシド・カフカが出るなぁ。

◯木22フジ系「この素晴らしき世界」7/20〜

大女優の失踪事件に巻き込まれた平凡な主婦が悪魔のような性格の大女優になりすますというコメディ。鈴木京香降板で若林真由美が主演になったやつです。マキタスポーツ、木村佳乃、沢村一樹他。

 

◆DATA
◯日21TBS系「VIVANT」 7/16〜

◯日22:30日テレ系「CODE 償いの代償」7/2〜

◯火21テレ朝系「シッコウ!! ~犬と私と執行官〜」7/4~

◯水22フジ系「ばらかもん」7/12〜

◯木21テレ朝系「ハヤブサ消防団」7/13〜

◯金22TBS系「トリリオンゲーム」7/14~ 

 

◯これまでのドラマ関連の記事はこちらから!

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ