また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さて、秋ドラマはいったい何を見るのか??イチオシは「エルピス〜希望あるいは災い」なのだが… 

 え〜っと、うむ、なんだかあんまり〜〜〜、って感じがする秋ドラマ。大丈夫か?でも、本命はあります!こける可能性もあるけれど期待したい。フジ系「エルピス〜希望あるいは災い」!エルビスじゃないよ。エルピス!スタッフがすごい。脚本が「カーネーション」の渡辺あや。なんと民放連ドラ初脚本!監督が大根仁!

 社会派エンターテイメントと銘打ってますが、NHKでやった「ワンダーウォール」「今ここにある危機とぼくの好感度について」を見てると渡辺さんは社会派が強くなっちゃう可能性がある。そこが心配。スキャンダルで落ち目の女子アナと若手ディレクターが死刑確定の連続殺人事件の真相に迫る話。主演は久々の連ドラ主演の長澤まさみ。そして眞栄田郷敦、鈴木亮平。とにかく一番の期待作、では、ある。

 

 もう1本ぜひ見たいのは、日テレ系の「ファーストペンギン!」。脚本が森下佳子。結局、僕は脚本家重視なのだ。これ、実話らしい。縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んでいくシングルマザーのお話。主人公は奈緒。堤真一、志田未来、梅沢富美男他。

 

 で、あとはどうしようか?の5本。フジの月9は吉沢亮主演の「PICU 小児集中治療室」、子供たちのICUを舞台にした北海道の小児科医の話。「監察医 朝顔」のスタッフなので期待したい。安田顕、生田絵梨花、木村文乃、中尾明慶他。主題歌が中島みゆきだ。テレ朝系「ザ・トラベルナース」も医療モノ。中園ミホ・脚本、内山聖子・プロデューサーは「ドクターX」のコンビ。いろんな街を渡り歩くフリーランスの看護師が主人公だ。岡田将生と中井貴一のコンビ!菜々緒、安達祐実、寺島しのぶ他。

 

 TBS系「アトムの童(こ)」、若き天才ゲーム開発者が大資本企業に立ち向かって行く姿を描く。山崎賢人主演。松下洸平、岸井ゆきの、オダギリジョー他。ゲーム界かぁ。そして、こういうのはあまり好きじゃないけど清原伽耶が主演なのでどうしようか迷ってる日テレ系「霊媒探偵・城塚翡翠」。ううむ、霊媒探偵!瀬戸康史、小芝風花、及川光博他。TBS系の「クロサギ」は平野紫耀、黒島結菜、坂東彌十郎他。前にやった山P主演の同名ドラマ、見たような気もするが覚えてない。ちむどんどん 、するのか?

 

 まぁ、他にもいろいろありますが個人的に気になってるのはこのあたり。上位2本は見ますが、あとはどうするか。意外と少なくなるかもしれないなぁ。

 

 

 

◆DATA
月21フジ系「PICU 小児集中治療室」10/10~


月22フジ系「エルピス〜希望あるいは災い」10/24~

 

水22日テレ系「ファーストペンギン!」 10/5~

 

木21テレ朝系「ザ・トラベルナース」 10/20~

 

金22TBS系「クロサギ」 10/21~

 

日21TBS系「アトムの童」 10/16~  

日22日テレ「霊媒探偵・城塚翡翠」10/16~

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ