また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】さて、2024冬ドラマは何を見るのか?いち推しは宮藤官九郎×阿部サダヲ「不適切にもほどがある」!昭和のダメ親父が令和にタイムスリップしてきた!!

 さて、冬ドラ。あ、その前に今夜から始まる大河は吉高由里子が紫式部を演じる「光る君へ」。去年の大河は途中でヤメちゃったけど今年はとりあえず期待!脚本=大石静が肝。柄本祐、黒木華、吉田羊、井浦新他。で、冬ドラ。ううむ、どうかなぁ、まぁまぁかなぁ。ううむ。

 いち推しはTBS系の「不適切にもほどがある」。宮藤官九郎×阿部サダヲのタイムリープコメディ。昭和のダメおやじが令和にタイムスリップしていろいろやらかしちゃう話。吉田羊、仲里依紗、磯村勇斗他。おもしろいだろう、これは!!!

 とりあえず見よう、と思ってるのが3本。TBS系「さよならマエストロ」は西島秀俊×芦田愛菜の音楽ヒューマンドラマ。ある事件のために家族も音楽も失った天才指揮者と父を拒絶している娘の物語。この2人が演じる父娘が気になる。宮沢氷魚、石田ゆり子、玉山鉄二、西田敏行他。テレ朝系「グレイトギフト」は反町隆史主演のノンストップサバイバル医療ミステリー。脚本が黒岩勉なので安心感がある。最近、医療ミステリーに食指が動かないのだけどこれは見たい。波瑠、佐々木蔵之介、坂東彌十郎他。もう1本はNHKの「お別れホスピタル」。同名の原作漫画が人気らしい。終末期病棟で繰り広げられる様々な死のドラマを描く。主役が岸井ゆきのでうれしいけど、このテーマ、漫画なら見られてもドラマとなるとどうなのか?でも、脚本が安達奈緒子だからなぁ。2月から全4話。(◆DATAのあとさらに続きます)

 

◆DATA
◯日20 NHK「光る君へ」1/7〜
◯日21 TBS系「さよならマエストロ」1/14〜

◯木21テレ朝系「グレイトギフト」1/18~

◯金22TBS系「不適切にもほどがある」1/26

◯土22日NHK「お別れホスピタル」2/4~

 

 これで大河入れて5本。あとは、迷うなぁ、の4本。フジ系「春になったら」も父と娘の物語。3ヵ月後に結婚する娘と3ヵ月後に世を去る父がそれぞれのやりたいことリストを実現していく話。主演は木梨憲武と奈緒。濱田岳、小林聡美、光石研他。脚本が「ガリレオ」「HERO」の福田靖。テレ朝系「アイのない恋人たち」は遊川和彦の脚本。遊川ドラマはなぜかいつも見てきたのだけど、アラサー男女7人の恋物語、という設定がどうか。福士蒼汰主演、岡崎紗絵、成海璃子、佐々木希他。フジ系の月9「君が心をくれたから」は永野芽郁と山田裕貴主演のファンタジーラブストーリー。長崎が舞台というのは惹かれるけど「奇跡」みたいなのはどうか。日テレ系「厨房のありす」は自閉スペクトラム症の料理人を主人公にしたハートフルミステリー。主演は門脇麦。ヒロインの家族には過去の事件にまつわる謎があるらしい。永瀬廉、大森南朋他。

 

 見ないけど見る人多そうなので告知、の2本。始まっちゃいましたが、テレ朝系「おっさんずラブ リターンズ」あります。田中圭、吉田鋼太郎、林遣都他。NHKの「正直不動産2」も。「1」見たけど、振り返ってみるとそんなにおもしろくなかった気がして見ないことに。

 というわけで、冬ドラ、ちょっと華とスケール感に欠けてるような気がしますがどうでしょうか。深夜帯をはじめまだいろいろあるので好みのドラマを探してみてください。僕のオススメは以上です。

 

●日22 テレ朝系「アイのない恋人たち」1/21〜

●日22:30 日テレ系「厨房のありす」1/21〜

●月21フジ系「君が心をくれたから」1/8~

●月22フジ系「春になったら」1/15〜

●火22NHK「正直不動産2」1/9~

●金11:15テレ朝系「おっさんずラブーリターンズ」1/5〜

 

◯これまでのドラマ関連の記事はこちらから!

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ