また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【映像化】来年3月、文庫本「YUMING TRIBUTE STORIES」の中の3作がNHK夜ドラに。「ユーミンストーリーズ」、気になる!!

 
 NHK総合の夜ドラ「ユーミンストーリーズ」の2024年3月放送が発表になりました。これはユーミンのトリュビュート小説集の中から3作を選んで3週にわたって放送するもの。第1週は綿矢りさ原作、夏帆主演の「青春のリグレット」、第2週は柚木麻子原作、麻生久美子主演の「冬の終り」、第3週は川上弘美原作、宮崎あおい主演の「春よ、来い」。各15分×4話の放送です

 元になっているのは2022年7月に新潮文庫から出たユ小説集「YUMING TRIBUTE STORIES」。6人の女性作家が全作書き下ろしでユーミンの名曲からインスピレーションを得た物語を書いています。ドラマになってないあとの3作は小池真理子「あの日にかえりたい」桐野夏生「DESTINY」、そして江國香織「夕涼み」。こちらも気になります。え〜っと、この文庫、僕、持ってます。持ってるけど読んでない。ヤバイなぁ。3月までには読むぞ!ドラマ、楽しみ!!!

 
◯NHKのお知らせページ