また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ハーフムーンランキング】2024年7月上旬ーまずは都知事選!選挙行こう!!映画の「お母さんが一緒」、ドラマ原作の文庫化「団地のふたり」も気になる!

 毎月1日と15日にはオクーのハーフムーンランキングを発表しています。半月ごとの注目の本や映画、ドラマ、イベントなどの紹介です。どうぞよろしく!

1 SOCIETY  東京都知事選挙 7/7
七夕の日に都知事選挙。これ結果がどうなるかはいろいろな意味で今後を左右しますよ。みなさんしっかりしてください!都内在住の人は必ず投票に!期日前もあるぞ。

 

2 CINEMA「お母さんが一緒」公開 7/12
「ぐるりのこと。」「恋人たち」橋口亮輔監督の新作。親孝行で母親を温泉に連れて行った三姉妹の話。江口のりこ、内田慈、古川琴音他。

 

3 MAGAZINE「MOE 8月号」発売 7/3 
特集「ヒグチユウコが選んだ映画105」、ヒグチさんはかなりの映画ファンらしいからなぁ。こういう雑誌で映画の特集があるのはすごくいいぞ。

4 BOOK 藤野千夜「団地のふたり」文庫化 7/10
9月にNHKBSで小泉今日子×小林聡美でドラマになる物語の原作が文庫に。藤野千夜さん、まだ読んだことない。ドラマの前に読んでおこうかな。


◯ドラマのお知らせはこちら!


5 BOOK 川上弘美編「精選女性随筆集 須賀敦子」発売 7/9  
文春文庫の精選女性随筆シリーズ11弾は須賀敦子。須賀さんのイタリアの話はゆっくり読みたいんだよなぁ。川上弘美選なので安心!!

 

◯これまでのランキングはこちら!