また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!絵本の雑誌「MOE」最新号は特集「ヒグチユウコが選んだ映画105」でうれしい!!(2024.7/1週)

 さて、出る雑誌。あ、今日発売か。「MOE 8月号」特集「ヒグチユウコが選んだ映画105」。ヒグチさんかなりの映画ファンなんですね。で、「MOE」って読んだことがありますか?白泉社が出してる絵本の雑誌で絵本中心ではあるのですが、ちょっとゆるめな感じなのがいい。気になるカルチャーもちゃん押さえているのが好きです。未読の人はぜひ一度、本屋さんで!というわけで、ヒグチユウコ×映画の特集は期待度大!アマゾンの紹介文をどうぞ!!

■ 巻頭特集 新刊『映画とポスターのお話』(白泉社) 2024年7月5日(金)発売
ヒグチユウコが選んだ映画105

人気画家・ヒグチユウコさんは大の映画ファン。映画への思いはデザイナーの大島依提亜さんとともに制作した「オルタナティブポスター」という形で表現されてきました。そんなヒグチユウコさんに「これまでに観てきた中で、特に好きな映画は?」とお聞きしたところ、MOE読者のために100本以上もの映画をおすすめしていただきました。ホラー、ファンタジー、SF、アート、サスペンス、ドラマ、ミュージカルとジャンルはさまざま。創作にも影響を与えたという傑作映画が勢ぞろいします。まだ観ぬ映画と出会うことができる、必見の大特集です。

● FANTASY 珠玉のファンタジー映画
● HORROR ホラー映画の傑作たち
ヒグチさんのおすすめ作品で振り返るホラー映画の歴史
“アリ・アスター”という新しい映画ジャンル
● SF 未知なる出会い
● DRAMA 深淵なる人間ドラマ
映画界の名匠たち
1950〜60年代に生まれたクラシックの名篇
波乱万丈の半生を描いた伝記映画
● SUSPENSE & THRILLER 戦慄のサスペンス&スリラー
● MUSIC 歌とダンスに酔いしれる
● ART マジカルな映像体験
●ヒグチユウコ×大島依提亜  映画のオルタナティブポスターギャラリー
●ヒグチユウコ×大島依提亜  『映画とポスターのお話』を語る
●『映画とポスターのお話』出版記念  展示&イベントのお知らせ

■ 最新インタビュー 大島依提亜 映画デザインの仕事
美しいビジュアルと良質なレビューを楽しめる映画のパンフレットは鑑賞のおともになくてはならない存在。そのデザインはどのようにして生まれるのでしょうか?

■ とじこみふろく
ヒグチユウコ 描きおろしポストカード
マント姿のかっこいいギュスターヴくんが大判のカードに!

 

そうだ、そうだった!大島依提亜さんとのポスターも見たことあるぞ。うむ。

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちら!

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ