また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2013.1/3週)

 さて、出た本、小林聡美の対談集「散歩」出てましたぁ。東京タワー、箱根、駒沢公園などなどを散歩しながらお話したらしい。相手がスゴいぞ。柳家小三治、井上陽水、もたいまさこ、石田ゆり子、加瀬亮…これは読みたいっ。

 

 あ、明日は芥川賞&直木賞の発表ですね。75歳の芥川賞候補で話題になっている黒田夏子「abさんご」(1/20)がもうすぐ出ます。候補作=表題作はひらがなを多用した横書き、幻のデビュー作他2編は縦書き。前からも後ろからも読める作るになるのだとか。受賞しても落ちても注目です。

 

 出る本、もう一冊。なぁ〜んと岩波文庫から「自選 谷川俊太郎詩集」(1/17)が発売。谷川さんの詩集は何冊か持ってるし、セレクトされたものも本棚にはあるけれど、岩波文庫で、自選、だからな。ちょっと欲しい気がする。今の谷川さんが、どんな詩を選んだのかもすご〜〜く気になるし。







散歩
小林 聡美
4344023153
abさんご
黒田 夏子
4163820000
自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)
谷川 俊太郎
4003119215

               

2013.1.15 いやぁ、昨日の雪はすごかったですね。寒い日が続きそうだから、窓から見える屋根の雪もなかなか溶けないだろうな。読書は朝井リョウ「何者」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ