また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!(2016.07/3週)

 さて、出た本。な、何だかわからないけれど村上龍「日本の伝統行事」が出た。坂本龍一プロデュースの「日本の童謡・唱歌集」CD3枚組が付いている。ううむ。公式サイトもあるので見てみてください。

 

 出る本。芥川賞候補になっている山崎ナオコーラ「美しい距離」(7/11)、出ます。これ豊崎由美さんが絶賛してました。がんに侵された妻と生命保険会社勤務の夫との話。気になる!

 

 さて、「本の雑誌8月号」(7/12)は、春に亡くなった吉野朔実さんの特集。連載を持っていたとはいえ「本の雑誌」が追悼特集を出すのはとても珍しい。アシスタント座談会、歴代担当者の声、全漫画作品などなど盛りだくさん。吉野さんの絵のタッチ、好きだったなぁ。これはぜひぜひ!恒例の上半期ベスト10も載っています。

 

 吉野朔実さんの本も2冊同時発売(7/12)。最新の「本の雑誌」連載をまとめた「天使は本棚に住んでる」とこれまでの連載をすべて収録した「吉野朔実は本が大好き[吉野朔実劇場ALL IN ONE]」。買うなら高くても後者でしょ。うん。

  

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらで

 

2016.7.11 さて、選挙の結果も出ましたが…。野党共闘が実現した今
回がスタートだと思いたい。読書は宮部みゆき「希望荘」。

 

 【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ