また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】「本の雑誌」が選ぶ2020年度文庫ベストテン発表!第1位は阿部暁子さん「パラ・スター」!!!

 

 「本の雑誌」が毎年刊行している「おすすめ文庫王国2021」誌上で2020年度の文庫ベストテンが発表になりました。1位に輝いたのは集英社文庫から出た阿部暁子さんの「パラ・スター」〈Side 百花〉〈Side 宝良〉。おぉぉぉ、パチパチパチ!これはですねぇ、「本の雑誌」の上半期ベストの1位なので知ってました。車いすメーカーで働く百花と車いすテニス選手の宝良の友情物語。上半期ベストの評では「今年一番の号泣もの」「泣く小説って、泣ける場面は数か所で、そこが過ぎれば涙は引っ込むじゃない。でも、これは泣きっぱなし。こんなの読んだことない」なんてコメントが。ううむ、これは読むべきだな、読むしかないな。うむ。あ、百花サイドと宝良サイド、全2巻です。2位以下は次の通り!!

 

 2三島由紀夫「谷崎潤一郎 川端康成」中公文庫

 

3荻原浩「海馬の尻尾」光文社文庫

 

4マーサ・ウェルズ「マーダーボット・ダイアリー」創元SF文庫

 

5馳星周「比ぶ者なき」中公文庫

 

6グレゴリ青山「京都深堀りさんぽ」小学館文庫

 

7原田ひ香「ランチ酒」祥伝社文庫

 

8佐藤健寿「奇界紀行」角川文庫

 

9コルソン・ホワイトヘッド「地下鉄道」ハヤカワepi文庫

 

10宮崎弥太郎語り、かくまつとむ聞き書き「仁淀川漁師秘伝」ヤマケイ文庫