また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2017.4/4週)

 さて、出た本。ヨシタケシンスケの育児イラストエッセイ「ヨチヨチ父-とまどう日々-」出ました。本屋で立ち読みしたけれど、これもやっぱりヨシタケワールド全開のおもしろさ。あ、ヨシタケさんを特集した「MOE」の4月号を読みましたが、これはファンの皆さん必読ですよ。糸井さんとの対談がスゴい!

 

 出る本。住野よる「君の膵臓をたべたい」(4/27)が文庫になります。ずいぶん話題になりましたが、おもしろいのかなぁ。7月には映画も公開されるんですよね。

 

  そして、森まゆみ「子規の音」(4/27)が出ます。正岡子規にはちょっと興味があって関連本はなるべく読むようにしていますが「子規を読むことは、五感の開放である」という森さんがどんな子規伝を書いたのか興味津々です。

 

 そして最後は今週の注目作、「みみずくは黄昏に飛びたつ-川上未映子訊く/村上春樹語る-」(4/27)、川上未映子による村上春樹のインタビュー集です。くわしくはこのブログですでに紹介済みなので、ぜひ読んでみてください。

 


 リンクで書いたようにすでに一部は雑誌「MONKEY」に掲載されたのですが本当に読み応えがあっておもしろかったです。(追記4.27 リンクの方にも追記したのですが、このインタビューに「MONKEY」の川上さんのインタビューは含まれていません。その続きというカタチで再度行われた「騎士団長殺し」の内容中心のインタビューです)川上未映子もすごいよなぁ。それ訊く?ってことをズバズバ訊いています。というわけで、これは買い!楽しみです。

 

 ◯これまでの「出る本、出た本」はこちらでまとめて。

 

 2017.4.24 暑い日々が終わったら、なんだか寒暖差があって朝晩はやけに寒い。ゴールデンウィーク、まぁ、いろいろです。読書、村上春樹「騎士団長殺し第2部」がやっと終わりそう。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ