また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2017.6/4週)

 さて、出た雑誌。「MONKEY vol.12」出ました。特集は「翻訳は嫌い?」。「日本翻訳史 明治編」、村上春樹✕柴田元幸の対談2つ「本当の翻訳の話をしよう」「翻訳の不思議」、さらに伊藤比呂美への「鴎外愛」インタビュー、小沢健二エッセイなどなど盛り沢山の内容。気になる!!

 

 

 出る本。宮部みゆき、辻村深月、薬丸岳、東山彰良、宮内悠介「宮辻薬東宮(みやつじやくとうぐう)」(6/21)出ます。タイトルはそれぞれの名字をつなげたものですが、物語もリレー方式。まず宮部さんが短編を書き、辻村さんがそれを読んで続きを書く。ミステリー短編バトンつなぎ、さてさて、うまくいったのか?

 

  そして、中島京子「かたづの!」(6/22)が文庫に。いやぁ、この小説、柴田錬三郎賞、歴史時代作家クラブ賞作品賞、河合隼雄物語賞を受賞して、さらに「王様のブランチ」ブックアワード2014の大賞もとっていたのだなぁ。実在した南部八戸の女大名の話。読みたい読みたい、と思いながらそのままに。これはもう買うしかないっ。

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらでまとめて。

 

 2017.6.19 安倍首相、記者会見?やれやれ。読書は青羽悠「星に願いを、そして手を」。

 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ