また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【映像化】森絵都「みかづき」がNHKで連続ドラマに!来年1月放送予定。高橋一生、永作博美ほかの出演

 おぉ、これはちょっと興奮!2017年本屋大賞第2位、第12回中央公論文芸賞、「王様のブランチ」ブックアワード2016大賞を受賞した森絵都さんの「みかづき」がドラマになります。NHKの土曜ドラマ枠での放送で2019年1月スタート予定!連続5回。

 

 で、この原作、すごくおもしろいのですが、昭和36年から平成20年までの47年間の話でエピソードも多くて、とても5回じゃ収まらない。僕の書評では「ドラマでやるなら、朝ドラじゃダメ!大河ドラマでないと収まりきれないようなスケールの大きな話になっています」って書いてます。まぁ、朝ドラでもいいけど、それぐらいの話なんですよ。大丈夫か?

 

  あ、内容ですが、一般的には教育の物語といわれていますが、僕は教育の現場を舞台にした家族の物語と捉えています。詳しくは下の書評を読んでみてください。キャストは、主役の天才的な塾教師・大島吾郎に高橋一生、妻になる千明に永作博美。吾郎が高橋一生かぁ、カッコ良すぎるだろう!工藤阿須加、壇蜜、風吹ジュンほかの出演です。脚本は「神はサイコロを振らない」「母になる」などの水橋文美江。いずれにしても、期待度は大。まだちょっと先ですが、楽しみに待ちたいです。

 

◯僕の原作の書評はこちら。これは本当におもしろいですよ。

◯ドラマの紹介ページはこちら。


 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ