また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【文学賞】「晴天の迷いクジラ」「光圀伝」に山田風太郎賞!

 第3回山田風太郎賞に窪美澄「晴天の迷いクジラ」と冲方丁「光圀伝」が選ばれました。パチパチパチ!「晴天の迷いクジラ」は力のある小説で世評も高かったのに直木賞候補にもならず、なんでかなぁ、と思っていたのですが、いやいや良かった。山田風太郎は僕も大好きなのでひいきにしている作家が受賞したのはとてもうれしいです。窪さんはデビュー作が山本周五郎賞、2作目が山田風太郎賞、3作目である最新作「クラウドクラスターを愛する方法」も何か取っちゃうんじゃないでしょうか、楽しみ。とにもかくにも、これでまた窪美澄の作品を読んでくれる人が増えるわけで、何といってもこれが一番の喜びです。

 

 もう1冊の冲方丁の作品は未読ですが、今までとまったく違った光圀像を作り出したと評判の作品。これもまた読み応えありそうですよ。

 

◯窪美澄作品の僕の書評はこちら

◯山田風太郎賞のホームページはこちらです。

追記 筒井康隆のホームページに選考の経緯が。なるほどぉ。







【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ