また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】「はなちゃんの夏休み。」重版と「Hello Again またあうときの約束。」発売!

 糸井さんちのジャック・ラッセル・テリア、ブイヨンの死は僕にも悲しい出来事でしたが、やはり糸井さんのショックは大きく(そうだよなぁ)、「ほぼ日」で毎日更新される「今日のダーリン」でも、連日彼女の話が出てきます。

 

 さて、そんな中でもちょっとうれしいニュースが。一つはずっと欠品状態だった石田ゆり子さんの「はなちゃんの夏休み。」が重版し、販売が再開されました。これ実は、石田さんちのラブラドールレトリーバーはなちゃんからブイヨンへのお手紙、という形で書かれたエッセイなのです。だから、ブイヨンへの呼びかけがいっぱい!たとえばこんな感じ!

 

「ぶいちゃん、きょうもたのしくね、えがおで」

「ぶいちゃん、あいさつは、おおきなこえで」

「ぶいちゃん、まいにち、すこやかでね、いっぱいわらってね」

「きょうも、すてきな、みみのかくどで」

「ぶいちゃん、にくきゅうはやわらかく。きょうもいいこで。げんきで」

 

  再販を待っていた人も多かったようなので、これはうれしいニュースですね。僕も何度かこのブログでとり上げているお気に入りの一冊です。詳しくは下の感想を読んでみてください。

◯「ほぼ日」のこの本の紹介はこちら!

 

 さて、もう一冊はブイヨンたち三姉妹のお母さんルーシーの飼い主イワサキユキオさんの新刊です。前作「Say Hallo あのこによろしく。」のことはブイヨンが旅立った時にちょっと触れましたが、その続編ともいえる「Hallo Again またあうときの約束。」では、ルーシーがいた17年の日々を写真と文章で振り返っています。絶版になっている「Say Hallo あのこによろしく。」の内容も短く再構成されているそうです。ううむ、これは読みたいぞ。

 

◯イワサキさんからのコメントはこちら

ほぼ日刊イトイ新聞 - Say Hello! あのこによろしく。

◯ブイヨンが旅立ったときの僕のブログ


 

   もう一つ。「ブイヨンからのおれい」という「たのしい感謝の催し」がTOBICHI東京で4月18日〜22日まで開かれます。まだ詳しい内容は出ていませんが、こちらを見てみてください。ううむ、これ、行こうかな。

 

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ