また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!朝井リョウの小説集、そして「Hanako」の吉祥寺特集(2020.3/1週)

朝井リョウ「発注いただきました!」

 

 出る本。朝井リョウの「発注いただきました!」(3/5)出ます。タイトル、おもしろいですが、これは小説誌ではなく企業のPR誌などに掲載された14の短編と6本のエッセイをまとめたもの。原稿依頼をもらって書いた、ってことをこのタイトルで表現しているわけです。「これが本当のお仕事小説」って帯の惹句もいいなぁ。こういう仕事ってなかなか単行本化されないので、いい企画だな、って思いました。アマゾンの内容紹介にあったこの部分にもちょっと興味を惹かれます。

 

普段は明かされることのない原稿依頼内容と、書き終えての自作解説も収録された一冊。十周年に合わせて依頼された新作小説も収録。

 

  ううむ、これは読もうかな。え〜っと、それから、出た雑誌。「Hanako CITYGUIDE 吉祥寺だから、かなうこと。」出てました。「Hanako 」、前は本誌で街特集をやってたけど最近はシティガイドって形で別冊になっちゃった。本誌の時はいつも買ってたのだけど、別冊になってからは買ってない。この形がいいのか、どうなのか。まぁ、地元なので気にはなりますが。

 

「Hanako CITYGUIDE 吉祥寺だから、かなうこと。」

 

 2020.3.3  政府は希望の人への検査を本当にするつもりがあるのだろうか?読書はせきしろ×又吉直樹「カキフライが無いなら来なかった」。

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ