また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!横尾忠則の新作は猫、「BRUTUS」最新号は犬。窪美澄、原田マハの文庫化も(2020.4/2週)

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

 

 出た本。横尾忠則「タマ、帰っておいで」出ました。横尾さんの愛猫への鎮魂歌。まずはアマゾンの内容紹介を。

 

「この絵はアートではない。猫への愛を描いた」――横尾忠則

日本が世界に誇るアーティスト・横尾忠則が描いた「愛猫への鎮魂歌(レクイエム)」!
横尾さんが愛した猫「タマ」の絵が一冊の画集になりました!

愛猫「タマ」が亡くなったその日から、魂を鎮めるために描いたタマの絵、なんと91点!
そのすべてがこの一冊に!

 

 絵はもちろん、タマについて綴った文章や日記なども多数収録されているらしい。 これはぜひぜひ読みたいぞ。うむ!

 

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

  猫の次は犬!出た雑誌、「BRUTUS」最新号の特集は「犬(きみ)がいてよかった」。いいなぁ、この表紙。内容はこんな感じ!

 

目次
「BRUTUSのバイト犬 犬井けん」作・ほしよりこ

スター犬だいふく、柴犬のルーツ、島根へ。
君と歩けば。 ビートたけし/佐藤緋美/根本宗子
なるほど! 犬物語。
うちのこ、オンリーWAN!
君といつまでも。 氷川きよし/高橋尚子/般若
どっちが好き?
自然と犬たち。
君とどこまでも。
犬を読む。 小川洋子/江南亜美子
The World Loves SHIBA!
犬もウェルビーイング。

Book in Book
THE DOG LOVES GOOD THING 犬は良いものがお好き。

働く犬は光ってる。
犬を観る。
ハンデのある犬を迎えるということ。
犬の相談室
「同じ」で「違う」2頭との暮らし。 糸井重里
愛犬写真グランプリ!

特別付録
犬井けん・だいふく・おもち・モコゾウ・AMO 特製ふわもこシール

 

 盛りだくさんですね。小川洋子さん、糸井さんなど気になる、気になる。そして、この特別付録!!とにかく買っちゃうぞ。

 

 出る本、文庫化2冊です。窪美澄「じっと手を見る」(4/8)出ます。 これ、既読ですがいろいろ考えることが多くてよかったなぁ。主人公たちもそれぞれ愛される人間ではないのがいい。

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

◯僕の感想はこちら!


 もう1冊は原田マハ「たゆたえども沈まず」(4/8)。これも既読です。2018年の本屋大賞ノミネート作品。ゴッホやその弟テオ、その周辺の人々に興味がある人はぜひ!かなりおもしろいアート小説です。

Amazonで探す

楽天ブックスで探す

 

◯僕の感想はこちら!


 2020.4.5 ついに東京の感染者が100人超に。なんで検査を積極的にやらないかな?本当にバカばっかり。読書は絲山秋子「御社のチャラ男」。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ