また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!川上弘美「三度目の恋」文庫化!山中伸弥×藤井聡太「前人未到」も文庫に!!!(2023.9/4 週)

 
 さて、出る本、文庫化です。川上弘美三度目の恋」(9/23)、これはオススメの1冊。僕の2020年のマイベスト1位の傑作です。アマゾンの紹介文をまず!
 
結婚したのは、唯一無二のはずだったひと。高丘さんに教えてもらった「魔法」で、むかしむかしの世に旅に出るようになるまでは。あるときは江戸吉原の遊女、さらには平安の世の女房として、梨子はさまざまな愛を知り……。『伊勢物語』をモチーフに、夢とうつつ、むかしと今のあわいをたゆたい、恋愛の深淵をのぞく傑作長編。〈解説〉千早 茜

 シンプルな物語じゃないので説明が難しい。とにかく読んで欲しいんですよね、これは。こういうのは川上さんじゃなくては書けない。ぜひぜひ!

 

◯「三度目の恋」、僕の書評はこちら!!

 

◯2020年間マイベストの記事はこちら!

 

 出た本。こちらも文庫化です。山中伸弥×藤井聡太「前人未到」、講談社文庫から出ました。これ、単行本の時は「挑戦 常識のブレーキをはずせ」というタイトルで僕も読みました。いやぁ、読みたいよね。この2人の対談。こちらもアマゾンの紹介文を!

 

史上初の八冠達成に挑む棋士・藤井聡太 × 日本を代表するノーベル賞受賞科学者・山中伸弥。常に挑戦を続ける偉才同士の熱量溢れる対談をたっぷり収録

まだ誰もみたことのない景色を見るために――
日々努力を続けるすべての人へ贈る、白熱の対談集!

「iPS細胞という新技術をいかに多くの患者に届けるか」をミッションとする研究者。
「数字・記録よりも、自分自身としてどこまでも強くなりたい」と語る棋士。
分野は違えど、過酷な競争世界の最前線で前人未到の挑戦を続けるふたりが語り合う、日常の準備、学び方、メンタルの持ち方、AIとの向き合い方――。今必読の対談集!

『挑戦 常識のブレーキをはずせ』を文庫化にあたり改題しました

 

 まぁとにかく藤井名人(当時は4冠)の将棋の話がおもしろい。AIの話も。山中教授はさすがです。下の書評、読んでみてください。

 

◯この本の僕の書評はこちらから。

 

◯これまでの「出る本、出た本」はこちらから!

 

 

【書評ランキングに参加中】押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ