また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】なかなかよかった春ドラマ!さてさて夏ドラマはいったい何を見るのか??

 うううううむ、至福の春ドラを終えて、うううううううむ、夏ドラ………低調!の予感。始まってみれば「おぉ!」っていうのが出てくるかもしれないけど。

 

 一番の期待はもう始まっちゃってますがフジの月9「ナイト・ドクター」。波瑠、主演です。1・2回目見ましたが、やっぱり波瑠さん、いいなぁ。医者の働き方改革の中で生まれた夜間救急専門の医師たちの物語。沢村一樹、田中圭、北村匠海、岸優太、岡崎紗絵他の出演。これは期待できそう。と思ったのだけど、登場人物が「語りすぎている」。語りすぎはダメよ!

 

  あとは、見てみようか、というのが4本。「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」は戸田恵梨香、永野芽郁主演。交番に飛ばされた元エース刑事と安定収入を求め警察官になったひよっこ、2人の交番女子のお話。なんとなく期待できそうな気もするけれどどうかなぁ。戸田恵梨香、好きだけど。「#家族募集します」はジャニーズWESTの重岡大毅主演。SNSで集まった男女4人と子供3人が一つ屋根の下で暮らしていくという話。木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの他。気になる役者が揃ってるので見てみることに。

 

 「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」、これはERカーで現場に駆けつけて命を救うスーパー救命救急医チームの話。主演は鈴木亮平。賀来賢人、菜々緒、石田ゆり子、要潤他。脚本が「グランメゾン東京」などの黒岩勉。黒岩さんだから見る、という感じ。最後は、これも始まってますがNHKBSプレミアムの「ライオンのおやつ」。本屋大賞2位に輝いた小川糸の同名小説が原作。島のホスピスで暮らすことになった余命宣告を受けた29才の女性が主人公。演じるのは土村芳。うむ、土村芳さん、好き。竜星涼、和田和人、西田尚美、濱田マリ他。脚本監修に岡田惠和さんが入ってるので期待。夜のドラマも増えてまぁいろいろあるんですけどね、僕が注目してるのはこんなところです。

 

 あ、そうだ。WOWOWなのであれですが「男コピーライター、育休をとる。」も見るかなぁ。主人公は瀬戸康史。その妻が最近注目の瀧内公美。当たりがでいるいいなぁ。

 

◆DATA
月21フジ系「ナイト・ドクター」 6/21~

 

水22日テレ系「ハコヅメ〜交番女子の逆襲」 7/7~

 

金22TBS系「#家族募集します」  7/9~

 

金23WOWOW「男コピーライター、育休をとる。」 7/9~

 

土21TBS系「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」 7/4~

 

土22NHKBSプレミアム「ライオンのおやつ」 6/27~

 

◯原作があるのはこの2つ!