また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【ドラマ】2020年、年末はスペシャルドラマで大変だ!「少年寅次郎SP」「逃亡者」「うつ病九段」「ノースライト」「岸辺露伴は動かない」!

 ううむ録画の容量が、と早くもいろいろ心配になりますが、年末のスペシャルドラマ、なんだかすごいなぁ。例年以上に注目作が多い。コロナの反動ですかね。では、日にち順に紹介していきますね。

 

 まずはNHKで「少年寅次郎SP」2週連続で放送されます。12月4日と11日。22時から。各45分。昨年秋に放送された連続ドラマのスペシャルです。2人の子役もよかったけど井上真央のお母さんがよかったなぁ。連続ドラマの1年後の話だそうです。脚本は岡田惠和。語りは前作同様原由子さんです。


  テレビ朝日の開局60周年記念ドラマ「逃亡者」12月5日と6日、2夜連続。放送時間は5日が21時から23時5分、6日が21時から22時55分。映画にもなったアメリカのドラマのリメイク。渡辺謙が無実の罪で死刑判決を受けた外科医を演じます。豊川悦司、夏川結衣、稲森いずみ、杉本哲太他。監督は「相棒」「ハゲタカ」などの和泉聖治。これは楽しみ!!

 

 NHKで12月12日と19日、2週連続で放送される「ノースライト」も注目作。原作はこのブログでも紹介したばかりの横山秀夫の同名小説。西島秀俊、北村一輝、田中麗奈他。21時から各73分。脚本は大森寿美男。この原作おもしろかったなぁ。どんなドラマになるか楽しみ。そうか主役は西島秀俊か。


◯横山秀夫「ノースライト」の書評はこちら!

 

 12月20日にNHKBSプレミアムでやる「うつ病九段」にも注目。21時から89分間。原作は本人である将棋九段・先崎学が書いた同名小説。安田顕の主演です。これ本も話題になったし、興味ある内容。ぜひ見たい!

 


 最後もNHK。12月28日29日30日と3夜連続「岸辺露伴は動かない」放送されます。22時から各49分。これ発表時はかなり話題になってました。「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれたコミック。す、すみません。「ジョジョの奇妙な冒険」を読んでない。主演は高橋一生!いずれにしても盛り上がりそう。

 

 な、なんだかNHKが多いな。ま、いいけど。年始のドラマもまとめて紹介しようと思ってましたが、それはもう少し後にします。年始もいろいろあるぞ。コロナ禍でステイホームの年末年始。楽しみはもうドラマしかないっ!

 

 

 

 【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ