また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.7/1週)

 さてさて、出た本。新潮文庫、文庫化3連発!窪美澄「晴天の迷いクジラ」出ましたぁぁぁぁ。このブログでも紹介してますが、これは本当におすすめ!リアルで心苦しくなるほどだが、最後はなんだか元気が出てくる。あ、表紙、違うんだ。山本周五郎賞受賞作、原田マハの「楽園のカンヴァス」もすごくおすすめ。アンリ・ルソーの謎の絵をめぐる物語だがなかなか凝った設定で読み応えがある。さらに、村上春樹・小澤征爾「小沢征爾さんと、音楽について話をする」も文庫に。これは文句なく「買い」でしょう!

 

 単行本の出た本。吉祥寺の一人出版社・夏葉社の島田潤一郎さんの新刊「あしたから出版社」が晶文社から出た。夏葉社の5年間の歩みを綴った本。設立前の苦闘?の日々も描かれています。読みたい!安西水丸「ちいさな城下町」も出ています。十万石以下の城下町が水丸さんは好きだったらしい。村上、行田、朝倉、飯田、土浦など20市を掲載。最後のエッセイかぁ……。CMディレクター川崎徹の「ムラカミのホームラン」も気になる一冊。圧倒的な才能にまつわる生と死を描いた、という解説ですごく読みたくなった。

 

◯窪美澄「晴天の迷いクジラ」の書評はこちら。

◯原田マハ「楽園のカンヴァス」の書評はこちらから。

 

◯今までの「出る本、出た本」はこちらで。

    

晴天の迷いクジラ (新潮文庫)
窪 美澄
4101391424
楽園のカンヴァス (新潮文庫)
原田 マハ
4101259615
小澤征爾さんと、音楽について話をする (新潮文庫)
小澤 征爾 村上 春樹
4101001669
あしたから出版社
島田潤一郎
4794968515
ちいさな城下町
安西 水丸
4163900861
ムラカミのホームラン
川崎 徹
406219015X

            ◯ ◯

 

2014.7.1 7月になっちゃった、ということは1年の半分が過ぎちゃったんだな。ううむ。やれやれ。読書は山本文緒「なぎさ」。いいぞ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

他の書評ブログもここから。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ