また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.7/2週)

 さて、出た本。今月の新潮文庫は当たり月かも。前回このコーナーで紹介したものの他にも檀ふみ編の「映画狂時代」が気になる。シネマをめぐる小説とエッセイを集めたアンソロジー。武田百合子、小津安二郎、村上龍などなど。これは読みたい。「世界で一番美しいイカとタコの図鑑」も気になる一冊。表紙見てるだけで幸せな気分になるなぁ。イカはなんかわかるけれど、美しいタコってどんなの?

 

 出た本、さらに。文庫化が3冊。河出文庫から赤坂真理「東京プリズン」が出ました。毎日出版文化賞などを受賞、「文学史的事件」とまで言われ話題を呼んだ一冊。ぜひ!このブログでも書評を書いた川上弘美「天頂より少し下って」も文庫に。彼女らしさが横溢する好短編集。なかなかいいですよ。横田増生「評伝ナンシー関「心に一人のナンシーを」は朝日文庫から。これ、単行本になった時、読みたかったのになぁ。いやいや、これは読まねばっっっっ。

 

 さて、出る本。橋本治「恋愛論完全版」(7/10)が文庫で出ます。これ、元本を持ってるんで今パラパラと読んでみたけれど、いやぁ〜〜橋本治はすごいよなぁ。糸井重里は「若いときにも泣いたけど、いまでもやっぱり泣いてしまう」と書いてます。人生と恋愛のバイブルともいうべき一冊。未読の人はぜひぜひ!表紙のイラストが、なんだかなぁ、って感じでちょっと残念。

 

◯川上弘美「天頂より少し下って」の書評はこちら。

okuubook.hatenadiary.jp

◯今までの「出る本、出た本」はこちらで。


   

映画狂時代
(新潮文庫)

檀 ふみ
4101161542
世界で一番美しい
イカとタコの図鑑

窪寺 恒己
4767818044
東京プリズン
(河出文庫)

赤坂 真理
4309412998
天頂より少し下って
(小学館文庫)

川上 弘美
4094060634
評伝 ナンシー関
(朝日文庫)

横田増生
4022617985
恋愛論 完全版
(文庫ぎんが堂)

橋本治
4781671128

           

 

2014.7.9 なんか最近、身近なものがいろいろと壊れる。プリンターとかコンタクトとか、あれとかこれとか。どうなってんの?読書は山本文緒「なぎさ」、ようやく終盤へ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

他の書評ブログもここから。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ