また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【賞いろいろ】第2回「料理レシピ本大賞」、料理部門大賞は瀬尾幸子「ラクうまごはんのコツ」!

ラクうまごはんのコツ
瀬尾幸子
4405092605
作りおきスイーツ
主婦の友社
4072959758

 

 今年で2回目。去年も紹介した「料理レシピ本大賞」、今年の受賞本が決まりました。料理部門の大賞は瀬尾幸子「ラクうまごはんのコツ」。サブタイトルに「ほんとに旨い。ぜったい失敗しない。」とあります。お菓子部門の大賞は主婦の友社「作りおきスイーツ」。「一度作ればまいにちほっこり。戸棚の奥のとっておき」。ふむふむ。

 

はじめてでも
おいしく作れる和食

おいしい和食の会
4259564625
クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ
クックパッド株式会社
440509263X
アトリエ・タタンの
チーズケーキ

渡部 まなみ
4579212142

 

 準大賞もあって、料理部門は家の光協会「はじめてでもおいしく作れる和食」と新星出版社「クックパッドのおいしい 厳選!野菜レシピ」。お菓子部門は渡部まゆみ「アトリエ・タタンのチーズケーキ」。

 

 こうしてみると、カンタンでおいしい、が最近の人気料理本の傾向のようですね。その中で、最後の「アトリエ・タタンのチーズケーキ」は、なかなか本格的でしかもおいしいんですよ。タタンは吉祥寺生まれで、渡部さんとも面識があるのでこれは本当によかった。いずれにしても、みなさんパチパチパチ!!!

 

◯料理レシピ本大賞発表サイトはこちらです

  

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

他の書評ブログもここから。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ