また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評、新刊案内など、本関連の最新ニュースを中心にお届けします。

【BOOK NEWS】なぁ〜んと「〆切本2」が出るらしい。10月6日発売!!

 まぁ、来週発売ですから「出る本、出た本」で紹介してもいいのですが、何だか書きたくなっちゃったので書くことにします。かなり話題になった「〆切本」の2、10月6日に出ます。本当は9月下旬刊行予定だったのですが、ちょっと遅れました。左右社から詳しい内容がツイートされたのでここで紹介しますね。

 

 1章 今に死ぬ、どうしても書けぬ
源氏鶏太/二葉亭四迷/武者小路実篤/森鷗外/北原白秋/石川啄木/山本有三/ドストエフスキー/夢野久作/芥川龍之介/石川淳/山本周五郎/小林多喜二/太宰治/松本清張/丸山眞男/梅棹忠夫/安岡章太郎/井上ひさし/『面白半分』編集部/宮尾登美子/向田邦子/川上弘美/リリー・フランキー/川上未映子/町田康

 

2章 編集者はつらいよ
萩原朔太郎/滝井孝作/堀辰雄/深沢七郎/五味康祐/小川国夫/赤塚不二夫/吉村昭/野坂昭如/校條剛

 

3章 〆切タイムスリップ
團伊玖磨/河野多惠子/五木寛之/片岡義男/高橋留美子/椎名誠/平出隆/村山由佳/さくらももこ

 

4章 助けておくれよ、家族
神近市子・岡本かの子・今井邦子・宇野千代・中條百合子・美川きよ・平林たい子(座談会)/子母澤寛/川端康成/バルザック/横溝正史/辻佐保子/辻邦生/田中小実昌/澁澤龍子/澁澤龍彥/赤川次郎/中島らも/三浦しをん

 

5章 〆切幻覚作用
野間宏/木下杢太郎/水木しげる/小川国夫/笹沢左保/筒井康隆/江口寿史/穂村弘/松尾豊/冲方丁

 

6章 それでも〆切はやってくる
井上靖/室生朝子/室生犀星/大庭みな子/伊集院静/ハルノ宵子/田辺聖子/山崎豊子


7章 〆切の刑
タモリ/野坂昭如 描き下ろし漫画・堀道広

 

 ううむ、1もおもしろかったけれど2もおもしろそうですよね。向田邦子、リリー・フランキー、五木寛之、片岡義男…気になるなぁ。漫画家もチラホラいるからまた漫画も登場するのかな?いずれにしても、楽しみ、楽しみ!あ、1を未読の人は下の僕の感想をぜひ読んでみてください。

 

  

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ