また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【絵本】MOE絵本屋さん大賞2017、1位はまたまたあの人!!

 今年で第10回を迎える「MOE絵本屋さん大賞」、大賞はこれです!!

 

 おぉぉぉ、ヨシタケシンスケさん、3連覇です。しかもこれ、僕は大プッシュしたのですが発売当初は他のヨシタケ本と比べてそんなに盛り上がらなかったんですよ。この名作が評価されてすごくうれしいです。みなさんもぜひぜひ読んでみてください。僕の感想も載せておきますね。

 

2位以下は次の通りです。

 

 2位 minchi「いっさいはん」

3位 ヨシタケシンスケ「つまんない つまんない」

4位 柴田ケイコ「おいしそうなしろくま」

5位 工藤ノリコ「ノラネコぐんだん あいうえお」

6位 岡本よしろう・谷川俊太郎「生きる」

7位 工藤ノリコ「ノラネコぐんだん そらをとぶ」

8位 たな「おじいちゃんとパン」

9位 ヒグチユウコ「いらないネコ」

10位 トーベン・クールマン「アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険

10位 いわいとしお「そらの100かいだてのいえ」

 全国の絵本屋さん3000人が選ぶこの賞、ヨシタケさんは3位にも入っていてすごいすごい。個人的には4位の「おいしそうなしろくま」と6位の「生きる」が気になりました。「生きる」は有名な谷川さんの詩に岡本さんが絵を付けたのですね。これは知らなかったのでぜひ読みたいです。3位のヨシタケさん、10位のトーベン・クールマンさんの絵本は僕もすでに読んでいて感想を書いています。どちらもいいですよ。

 

 

 

去年の結果はこちら


  詳細は「MOE」最新号を見てみてくださいね。

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ