また、本の話をしてる

おすすめ本の紹介や書評・感想、出た本出る本など、本関連の最新ニュースを届けます。

【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!  (2014.3/6週)

 ではでは、出た本。ネットでけっこう話題を呼んでるのが「醤油手帖」。全国から厳選の醤油49本を完全解説、だって!醤油ファン?にはたまらないかも。たぶん。

 

 強力文庫化が2冊。絲山秋子の「末裔」。これは書評を書いてますが、おもしろいよぉ。絲山ワールドは奥が深く、ちょっと奇妙で大好き!糸井重里・南伸坊「黄昏」も出ましたぁ。ヘラヘラヘラと旅の中で話を続けるこの2人。「人魚って、上と下が逆のパターンはないのかな」などなど、アホ話が続きます。っていうかいつまでたってもアホ話。最高!

 

 出る本、平松洋子「いま教わりたい和食:銀座「馳走 そっ啄」の仕事 」(3/31)出ます。あ〜これとんぼの本なんだぁ。いいなぁ。食のエッセイならこの人!平松洋子が惚れ込んだ「馳走 そっ啄」の料理を通して、和食の本質に迫る一冊。うむ、これ読みたい。

 

 最後は「桐島君、何だって君は選挙なんかに出ようと思ったんだい?」(3/31)。桐島君って言っても部活やめた人じゃない。桐島ローランド!昨夏の参院選に出馬し、落選した彼に田原総一朗が迫る対談集。帯で津田大介が「2014年の日本が抱える課題のもっともわかりやすい解説書」と書いてる。なんだか気になる一冊だ。

 

◯「末裔」を含む絲山秋子の書評はこちらで。

 

◯糸井重里、その他の本の書評や情報はこちら。

 

◯平松洋子の本の書評はこちらです。

 

醤油手帖
杉村 啓
4309284264
末裔 (新潮文庫)
絲山 秋子
4101304556
黄昏: たそがれ (新潮文庫)
南 伸坊 糸井 重里
4101183171
いま教わりたい和食:銀座「馳走 そっ啄」の仕事 (とんぼの本)
平松 洋子
4106022524
桐島君、何だって君は選挙なんかに出ようと思ったんだい?
桐島 ローランド 田原 総一朗
4838726422

◎その他、今週の出る本、出た本

3/25福田和代 バベル

3/27木下古栗 金を払うから素手で殴らせてくれないか?

3/26 川崎宗則 逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法

3/28 村山由佳 ありふれた愛じゃない

 

   

 2014.3.31 今日の東京は強風波浪の怪しい天気。さて、桜は?読書は吉田修一の「さよなら渓谷」。映画になったやつですね。うむ。

 

【書評ランキングに参加中】

ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ